6月は忙しい

d0053605_0382277.jpg
が出回るし、ラッキョウも漬けたいし。
梅漬けは、食べ易い小梅で漬けます。在庫があるので、今年は、少なめに漬けました。
ラッキョウは、私しか食べないので、根を付けたまま塩漬けにしておいて、
随時、塩出しして、甘酢漬けにしたり、黒酢、赤梅酢などチョコッとづつ漬けるんです。

今日、うちのアトリエの地主さんが、自分の土地の梅を採りにやってきて、お手伝いしたら、おすそ分けにあずかりました。
ほったらかしなので、いつもは、成らないのに、今年は、どうした事か、豊作です。

ここ何年か、はまっているのは、梅の甘露漬け!
砂糖で漬けて、赤紫蘇で色付けし、カリカリに仕上げます。(結構、手間のかかる技あり)
梅干しより、沢山食べられるし、美味しい!
ただ、冷蔵庫保存なので、あんまり沢山漬けられないので、大事に、食べます。

すでに、2キロ漬けてあるのですが、この梅も、明日、砂糖を買って来て、漬ける予定。
来週、また、梅、すももが来るので、シロップとジャムを作るかな。

7月に入れば、畑のキュウリに追われて、ピックルス作りです。

by madokae | 2005-06-19 00:58 | 手作り


<< どんな家に? その1 予算オーバー >>