秋田よりお取り寄せ

祖母が秋田の人で、子供のころから、秋田の味に親しんで来ました。母が生前、親交があった、秋田市場の方が、市場内の物なら、何でも送ってくれます。


d0053605_16174113.jpgジュンサイ。これが無いと、私の夏は来ません。1キロ、2000円。軽く茹でて、冷蔵庫で、かなり持ちます。料亭なんかのお料理の飾りなんていう、食べ方しません。お醤油かけて、ずるずる〜。


d0053605_16212476.jpgそれと、美味しいたらこ。生食して、残りは、タラコスパゲティ用のタラコバターを作って冷凍します。表面を軽く凍らせると、実に、皮がむきやすいのです。




d0053605_16262682.jpgレモン汁、胡椒、オリーブオイルを加えて、混ぜます。バターは室温に戻してあるのだけど、タラコが冷たいので、よくまざりませんが、大体でいいんです。自家用ですから。


d0053605_16294647.jpg1食分づつ、包んで冷凍。ストローで、空気を抜きます。かさばらないし、空気が入らないに越したことは無い、真空にはなりませんけど。
これで、青紫蘇か青ネギ、バジル、刻み海苔さえあれば、いつでも、タラコスパがたべられます。


※梅の甘露漬け・・・・赤紫蘇が無くなるのが心配な時は、梅の汁を少しとって、揉んだ紫蘇を漬けて、別に冷蔵保存しておけばいいのよ。
by madokae | 2005-06-25 16:38 | うちのごはん


<< 今日の夕飯、ただいま、作り中 梅雨空ですね。 >>