昨夜のメニュー

何時も、写真を撮る前に食べちゃうのだけど・・・。

d0053605_1914967.jpg
トマト、胡瓜、セロリ、オレンジとモツァレラチ−ズのサラダ
胡瓜とミニトマト3個、バジルの葉はうちの畑産です。
イタリア風に、食べる時に、塩胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイルをかけて食べます。オレンジとトマトからのジュースが、混ざっていいハーモニーでした。
奥は、日米のさくらんぼ対決デザート。

d0053605_19231026.jpg


タンドリーチキンとポテトのローズマリー焼
鶏肉をヨーグルト、ニンニク、塩胡椒、カレーに合う、家中のスパイスを調合して加えたものに漬け込んで、オーブンで焼きます。
(チリペッパー、ターメリック、クミン、クローブ、ナツメグ、シナモン、フェヌグリーク、月桂樹などなど、ようするにカレー粉でもいいわけ。)
上段で、最初にカリッと皮を焼くのがコツ。
インドのタンドリ−で焼いた物にはかなわないけどね。
2、3日漬けておいてもイイから、オーブンで焼くだけだし、便利なメニューなの。

d0053605_19361261.jpg
シソライス
カタカナで書いてみたけど、急に和風。だって、紫蘇がたくさんあるのだもの。
これは、買っては出来ないかも。10束以上使うもの。刻んで、塩降って、ギュ〜と絞って、炊きたてのごはんに混ぜるだけ。
さっぱりして、洋食にも合いました。梅干し刻んだり、胡麻加えても美味しい。
by madokae | 2005-07-06 19:42 | うちのごはん


<< ブレックファースト リクエストにお答えして >>