この夏の作品?

d0053605_1649879.jpg
保存食作りが、趣味です。なんか、季節を感じる作業なので、好きです。
小梅の梅漬け
らっきょうの塩漬け・それを塩抜きして甘い梅シロップに漬けたもの
梅の甘露漬け(まだ、赤紫蘇が収穫出来ないので赤くない)
プラムジュース・プラムジャム・杏のシロップ漬け
紅生姜・生姜の甘酢漬け・生姜のシロップ煮(生姜好きなのだ)

冷蔵庫には、胡瓜のピクルスも沢山。
梅の甘露漬けと生姜の甘酢漬けは、冷蔵庫保存なので、冷蔵庫が狭くなるのが悩みの種。
毎日、パズルのように物を入れ替えなければなりません。
新築に合わせて、絶対、大きな冷蔵庫、買うぞ〜!
今は、省エネが進んでいるので、10年前の冷蔵庫は、あと5年使うと、新しい冷蔵庫が買えるくらい電気を使うそう。
なっ、なんと、我が家のは、18年物なのだ〜。
そろそろ、買い換えてもバチは当たらないでしょう。

by madokae | 2005-07-21 16:56 | 手作り


<< 浴衣に風鈴 陶芸教室 >>