やっと、土練り完了!!

梅雨明けちょっと前から、始めて、やっと、終わりました。
旦那が、休みの日しか出来ないので(と言っても、普通の人より、休みが多いのだけど)、思ったより時間がかかったような。
何しろ、陰るところのない、炎天下だから、直ぐに、バテバテで、丸一日なんて、とても、続けられない。


お弁当を作って手伝いに来てくれた私の友人、
始めての経験におおはしゃぎだった、
遊びに来た旦那の元教え子の若い女の子4名+同僚の男性1名
そして、見るだけで帰ると言っていたのに、
下着姿で、土に入ってくれた、旦那のお父さん。
そして、私がバテバテな日、1人で、一日、頑張った旦那。
感謝感謝!


岩手から貰って来た藁は、大分古いので、かさがなくなっていたので、思ったより使わなかった。
この藁が、発酵して、壁土になる。塗る前に、また、藁を入れるそうです。
確認に、見に来てくれたO君は、早い!と驚いていた。
そうか、早かったんだ〜。なんせ、せっかちな旦那の仕事ですから。
私は、気が長い方だと思っていたんだけど、どうやら、感染している様子。
by madokae | 2005-08-01 23:32 | 伝統工法の家づくり


<< 今日も「とうや」 秘密兵器 >>