今日のメニュー

久しく作っていなかった、酢豚。
このところの暑さで、作り手の好みで、さっぱり系が多かったから、リクエストされてしまった。

d0053605_20565482.jpg
炒めてごまかす時もあるけど、久々なので、油通ししてみました。
ジャーレン(って言うのだったはず)あるんだから、使わねば。
久々の登場で、ちょっと錆が出てて、それを磨くはめになりました。






d0053605_20583523.jpg
くせが強くてなかなか、減らない中国黒酢、ケチャップ、
たまたま合った黒糖と紹興酒、鶏ガラスープ等で、たれを作って・・・
あとは、食べる直前に、具とあわせて、とろみをつければ、できあがり!





d0053605_2123290.jpg
中華風コーンスープ、今日は、豆乳、練り胡麻とアスパラガス入り
後は、茶豆に、お気に入りのうずらのピータン







d0053605_2151433.jpg
一個だけ、残っていたところてんは、胡瓜をのせて、
酢の物かわりにしよう。






d0053605_2162330.jpg
油を使ったついでに、畑で採れた茄子を揚げて、濃いめのだし醤油につけこむ。
コレは、キンキンに冷やして、明日のおかず。
採れ始めた、ミョウガの千切りや青じそを沢山、盛って食べます。
茄子の皮を、まだらに剥くと、なす紺とうす緑のコントラストがきれいなんだあ。
by madokae | 2005-08-18 21:15 | うちのごはん


<< 水が出る(~х~) 姪っ子、帰る >>