バジルが元気!

d0053605_1565327.jpg今日の収穫、小さいけど南瓜2個、
1株なのに、よく採れる、茄子、
もう終わりの胡瓜1本、
まだ、採れそうなトマト。
バジルは今年は、特に良く茂っています。
元気なので、少し、大胆に摘み取って、バジルペースト、
別名、「ジェノバペスト」を作ることにしました。




d0053605_1582042.jpg
でも、その前に、腹ごしらえ。
胡瓜のピクルス、トマト、バジル、胡椒の効いたサラミ。
カスピ海ヨーグルトに、プラムを刻んで。
今日は、旦那が日曜日だけど、出勤なので、独り優雅にブランチです。





d0053605_15112415.jpg
新しい紅茶を開けました。
ウェッジウッドのピーターラビットのマグカップは、中3の時、お小遣いで買ったもの。
結婚するまで使って、実家においてあった物が、また、手許に。
プリントも剥げて来て、既に、アンティークの趣き。



d0053605_15155812.jpg
バジルが拡がっているのは、洗った水気を切っているところ、
傷付くと、直ぐ、黒くなっちゃうので、ココは、丁寧に。
松の実、ニンニク、オリーブオイルを加えて、ペースト状にします。
冷凍するので、粉チーズは、食べる時に加えることにしてます。
ホントは、金気のないすり鉢がベターなのですが、
20年選手のバーミックスでが〜っとやっちゃいます。

d0053605_15161450.jpg小さい瓶に詰めて、冷凍して置けば、スパゲティ・パジリコも簡単。
これさえあれば、何でも、に変身〜。
by madokae | 2005-08-21 15:37 | 手作り


<< 毎度、とうやに集合 水が出る(~х~) >>