サフランの香り


サフランの香り_d0053605_17331718.jpgバジルの香りが、夏の到来を思い起こさせるのと同じように、
サフランの香りは、寒い季節がまた、来たんだなあと思わせます。
今日は、サフランを使って、冷凍庫のムール貝、イカでブイヤーベース風煮込みを作ることにしました。
本当は、エビもほしいところなんですが。
隠し味に、アンチョビペースト、生協のドライトマトなどがブレンドされたイタリアンペースト。
そして、この瓶に、更に袋詰めされて、ちょっとしか入ってないサフラン。


サフランの香り_d0053605_17415851.jpg
サフランは、ぬるめのお湯を注いで、蓋をして香りを出しておきます。
ケチらないで、たっぷりと使おう!
ウ〜ン。いい香り!


サフランの香り_d0053605_1741260.jpg多めのニンニク、タマネギをオリーブオイルで炒め、ニンジン、ジャガイモも炒めて、アンチョビペースト、イタリアンペーストも加える。
庭のローズマリー、タイム、ローリエをぶち込んで、
サフラン液、スープブイヨン、ワインを注ぎ、
イカ、ムール貝も加え、あとは、ことこと、野菜が柔らかくなるまで、煮込むだけ。
サフランの香り_d0053605_175174.jpgその間に、コールスローを作る。
キャベツとリンゴを刻み、塩胡椒、ハーブビネガー、オリーブオイルを適当にかけて混ぜておく。
時間が経つと、しんなり味が馴染みます。
写真の、ハーブビネガーは、夏の間に庭のハーブを、アップルビネガーにつけておいたもの。
今日は、ディル、ローリエ、ニンニクなどのブレンドのビネガーを使いました。
ウチは、ハーブが沢山採れるので、こうやって、保存しておきます。

サフランの香り_d0053605_17581918.jpgそうしている間に、美味しい匂いがして来て、完成。
枝ごとぶち込んだ、タイムなどは、取り除いておきます。
スープに浸して食べるために、パンをオリーブオイルでこんがり焼いてみました。

今日も、旦那は出勤。遅くなるそうです。このところ、連日12時過ぎです。
お腹が空いたら、1人で食べることにして、
ここまで、作っておいてから、後は、私のフリータイム。
by madokae | 2005-11-06 18:06 | うちのごはん


<< 秋晴れの中、とうやへ これは、Good Design!! >>