ひさしぶりに母校へ

ひさしぶりに母校へ_d0053605_15114116.jpg夕方、リースの講習を終えて、その足で、母校であるM美大に向いました。
私と旦那の大学時代の教授の退任記念展のオープニングパーティに出るため。
旦那は、先に車で着いていましたが、私が、最寄りの駅に着いた時は、もうすっかり日が暮れていました。
懐かしい玉川上水沿いの歩道を歩きましたが、こんなに真っ暗だったかしら?
でも、遠い昔の思い出が蘇って、ちょっと、胸キュン。
写真は、大学の正面ですが、なんだか、よくわかりませんね。


ひさしぶりに母校へ_d0053605_15293790.jpg大学のお偉方、在校生、卒業生など結構な人が集まりました。
同級生が、教授になっていますし、今年からT美大の教授になったNチャン(女性)にも久し振りに合いました。
旦那が予備校で教えた在校生にも合いました。
私達が大学生だった頃の、この教授と同じ歳になってしまった・・・・。
身体の具合が悪いとのことでしたが、元気そうなのでよかったです。
ちょっと、お茶目な教授に、サインももらってきました。

ひさしぶりに母校へ_d0053605_1539288.jpg
パーティ会場に隣接した、展覧会の空間。
この作品のタイトルは「バカゲタ タマゲタ オオワライ」

ひさしぶりに母校へ_d0053605_1541146.jpg手前の作品は「テンマデトドケ ユメノ マタユメ」
その奥が「テクテクテクテク」

作品のタイトルが、みんなカタカナなんです。
多くの作品が、集まって、見ごたえのある展示でした。
ひさしぶりに母校へ_d0053605_15583385.jpg
同級生のNチャン(いつまでたってもチャンづけですが)、女流彫刻科としては、かなリメジャーなのです。
なんと、今、青梅在住だと知りました。
青梅のアートフェスティバルにも、一枚噛んでいました。
展示や、トークセッションなどをするそうです。
T美大やM大の学生の作品の展示ももあるそうです。
by madokae | 2005-11-11 16:12 | その他


<< 進展なし! クリスマスリース >>