庭の解体は続く・・・。

 庭の解体は続く・・・。_d0053605_21164252.jpg玄関先のツゲの木、旦那のお母さんの形見なので、ココに引越して来る時も、持って来ました。
またも、お引越しです。
常緑樹は移植の前、3ヶ月前に根を切るといいというので、根をぐるりと切りました。
根元に、鳥からのプレゼントのピラカンサが、生えているので、一緒にするしかありません。
どうしたものかなあ・・・。
一回、抜いて、埋め戻し、細根を育成するのが本当なのですが、横の根を切るのが、私の力では精一杯でした。まあ、なんとかなるでしょう。
 庭の解体は続く・・・。_d0053605_21231991.jpgこちらは、月桂樹の木、トピアリ−仕立てです。こちらも、根を切ってあります。
これも、植えた時は、60センチ位でしたが、12年経って
こんなに大きくなりました。
月桂樹は、移植に弱いとか、心配だけど、トライします。
 庭の解体は続く・・・。_d0053605_21265798.jpg大物の鉢上げもボチボチ始めました。落葉樹は、葉が落ちて休眠期が、移植の時期です。
こちらは、バラの原種のスイートブライア。
かなり深く根が張っていて、苦労しました。
思ったより、根を長く掘れなかったので、上の部分も思いきり剪定してしまいました。
葉がイイ香りがしますが、すごい棘の持ち主で、手が傷だらけになりました。
隣の、アーチに絡まるバラも掘る予定ですが、先が思いやられます。こちらは、まだ、花が咲いているので、もう少し待つつもり。
 庭の解体は続く・・・。_d0053605_21344027.jpg
花壇の物も、ほとんど、鉢上げしたり、新しい土地に移植しました。自分でも、よく集めたものだと感心します。
水仙などの秋に掘り起こした球根も沢山あります。
どうしたものかと思いましたが、移植した鉢のあちこちに突っ込んで、引越すことになりました。
掘ると、土が、ずいぶんよくなっているのに気がつきました。12年の成果だなあ。
大物だけが、残ってしまいました。

 庭の解体は続く・・・。_d0053605_21394825.jpg
花も咲き、寒くなって葉の色が冴えて来たリシマキアの間からでているのは、スイカズラ。思いきり刈りつめてしまい、後は、掘り返すばかり。
大変そうだあ・・・。
 庭の解体は続く・・・。_d0053605_21424526.jpgこちらは、クレマチスが、2種からまっています。クレマチスは、移植が難しいのですが、果たして、上手く引っ越せるでしょうか。
そんなに、珍しい品種ではないのだけど、長年、付き合っているので、置いていくのも忍びないので。一応、保険として挿し木もしてあるのです。

そんなわけで、ココ何日かは、暖かい日が続いたので、庭の引越し準備をしています。
by madokae | 2005-11-26 21:56 | ガーデニング


<< ケーキ、大量に焼いてます。 青梅アートフェスティバル後編 >>