今日は・・・

今日は・・・_d0053605_11543514.jpg誕生日でした。
毎年、自分の誕生日どころではない、忙しさの中。
あんなにケーキを焼いたのに、自分用はなし。
買い物に出掛けた、旦那に注文して、ケーキ買って来てもらいました。
定番の丸いチョコレートクリームのデコレーションケーキです。

店員「ろうそくは何本ご入用ですか?」
旦那「?」(4●本って言う訳にも行かないしなあ・・)
店員「5本で、ひと袋です」
旦那「あっ、それでいいです」(1本10歳で、四捨五入か??)←するな!!
店員「プレートは有料になります〜」
旦那「いらないでス」(もう、めでたくもないだろう・・)←たしかに!

せっかく、ろうそくついているので、
旦那が、横で寝転んでTV観ている傍らで
部屋の電気消して、灯して、恥ずかしいので、すぐ消した〜。
でも、ろうそくの消した後の匂いが、なんとも、懐かしかったな。

食事は自分の誕生日なので、手抜きしました。
近くのスーパーに行ったら、駅弁販売していたので、
富山の鱒寿司、越後のいか飯、明石のひっぱりだこ(たこの釜飯)を
奮発。
駅弁って、高いよね。誕生日ですから・・・・
旦那には、笑われたけど。
後は、すごく新鮮な鯵を見つけたので、おろしてお刺身にし、
海老団子の(冷凍)具沢山汁物、にました。
ラクチンなのが、なによりです。


今日は・・・_d0053605_11552638.jpg誕生日プレゼントは、すこぶる、実用的なものですが、
まあ、欲しかったものなので、○!
純銅のおろし金です。高いので二の足を踏んでいた代物です。
粗さが違っていて、両面使えます。
切れが悪くなったら、目立てして再生できます。
さっそく、鯵のお刺身用に生姜をおろしてみましたが、
さすがに、気持ちよくスリスリ出来ました。
by madokae | 2005-11-27 23:14 | うちのごはん


<< オープンショップ ケーキ、大量に焼いてます。 >>