クリスマスイブ

ケーキ作りにそのラッピングと発送、スモークチキン作り、クリスマスカードを発送と、めまぐるしい12月。
クリスマスイブ前日には、すべて、完了して、ほっとするようにしています。
23日は、やっと、クリスマス気分にゆっくり浸れる、私にとって大切な日です。
デコレーションした部屋を眺めて、朝から、キャンドルを灯して、楽しみながら、クリスマスのご馳走を作ります。

ローストビーフと美味しいフランスのチーズの前菜にベビーリーフとチョリソのサラダ
d0053605_14305593.jpg
d0053605_14311794.jpg



d0053605_14341890.jpgd0053605_14355167.jpgきのこのいっぱいのキッシュ。もう一枚作って、こちらは、冷凍してお正月用にします。それとエスカルゴ、冷凍物ですけど、結構美味しかった。

d0053605_14403339.jpgそして、メインは、スモークチキン、いただきもののシュ−クルートを添えて。
ワインも開けましたが、下戸の私はなめただけです。
後、スモークチキンを作る際できる、大量のチキンスープで作った、コンソメもありました。
d0053605_15111635.jpg生パスタを茹でて、こちらは、アンチョビとニンニクのソース和え。
この時点で、かなり満腹でしたが・・・・。

d0053605_14444516.jpgフルーツケーキは、焼き過ぎたので、イブには違うケーキが食べたい。
今年は、冷凍のクレープ生地を使って、クレープのミルフィーユ。
チョコレートガナッシュを作って、クレープの間に塗り、重ねていきます。何層目かに薄切りのイチゴも挟みました。
丸い形に積み終わったら、半分に切って、重ねたので、半円のケーキになってしまったけど、二人ですから、ちょうどいい。
フルーツケーキのかけらも添えて、デコレーション。
ハートは、リンゴの皮のリキュール漬け。粉砂糖で、雪を降らして・・・。


d0053605_1512193.jpg
せっかくのクリスマスですから、おおいそぎで着物に着替えて、食べましたよ〜。
d0053605_15123888.jpg

d0053605_15185041.jpg    クリスマスプレゼントも帯留付き真田紐の帯締でした。
by madokae | 2005-12-25 15:23 | うちのごはん


<< 新年、おめでとうございます わたしのクリスマス >>