大分、家らしくなったかな?

d0053605_1334355.jpg昨日の画像です。日曜日なので、職人さんは、お休み。
壁がないので、いつまでも、スカスカ状態ですが、
サッシが入ったので、少し、家らしくなった気がします。
手前の杭から、家の土地。庭が広くて、うれしいけど、
0からの出発なので、イメージが漠然として、なかなか、難航しそう。
前に畑のスペースをとり、境に樹を植えて庭のスペースを確保する予定。
細長い土地なので、家の右側には、車が奥まで入る道のスペースも必要です。


d0053605_1341146.jpg現在、家の内装の工事中。細部の決めごとが多くて、忙しいです。
システムキッチンを付けないので、流しのサイズから、決めて行かなくてはなりません。
洗面台、照明器具、ガスコンロ、オーブン(絶対、大きな物が必要)、
食器洗い機(これは、自分の中でも賛否両論でしたが、悩んで付けることに)は、
ネットで、安いものを調べて、自分で手配しなくてはなりません。
やってみると、結構、面倒な作業なんです。
ただし、黙って、水道、電気、ガスやさんに注文するよりは、かなり、格安。

障子の桟、玄関の戸(ここだけは、サッシでなく、指物にしました)のデザインまで、ある程度(予算があるから)決めることが出来ると言われれば、
やはり、それなりに考えたいので、旦那と相談したり、キッチンのタイルのサイズも決めなければいけないし、

そうこうしている間に、家具の配置なども、考えなくてはならないし、今の家より、狭くなるので、どうしよう〜?!
かなり、工夫が必要です。
家の造りが主張するので、希望は、すっきり空間を開けたいのですが、現実問題として、生活するのに不具合も避けたいし。
美的感覚と生活、その狭間で、おおいに悩む!
by madokae | 2006-01-30 13:57 | 伝統工法の家づくり


<< マーマレード 忙しくても味噌は仕込みます! >>