梅雨ですね

d0053605_15225982.jpg

昨日、一日降った雨が、朝まで残っていましたが、
昼には止んでいますが、雨空で、どんより。

もったいなくて、なかなか飲めない中国茶で、リフレッシュ。
金魚、鳥、急須の形など。中から花が浮かんだり、小花の架け橋が出現するもの。小さな花型や綺麗な型で固めたもの。
ガラスの急須や、コップに直接、お湯を入れて、茶葉が、ゆっくり開いていくのを眺めます。
ゆったりとした気分になります。

隣の家の境にあるウツギが満開。隣の奥さん曰く、境界に植える木とされているとか。
古いコーヒーのパーコレーターに差してみました。

岐阜で、陶芸家となり、ギャラリーを開いている、大学の同級生から新築祝いが、ひょこり来ました。
ここ何年は、年賀状のやりとり位の付き合いでしたので、思いがけず嬉しい。
鉄釉の掛け花、渋いです。今、どこに掛けようか思案中。
彼や彼のギャラリーは、雑誌などで最近、よく、目にします。
彼のギャラリーで来秋、これまた、同級生の女流彫刻家の展示があるそうで、
これは、遊びに行く、いい機会かも。
by madokae | 2006-06-12 15:22 | お気に入り


<< 新たな敵が・・・! 庭作り進行中 >>