新たな敵が・・・!

新たな敵が・・・!_d0053605_23395144.jpg
やられた!!!カラスの仕業
収穫が始まった胡瓜をやられた。
よりによって、花の後、葉を育てているアマリリスの鉢の上まで持って来て、
食事したので、この有り様。
これから、夏野菜の収穫期、対策を考えなくては!
畑は、敵が多い・・・・!!

新たな敵が・・・!_d0053605_23405956.jpg大好きなアナベル。日に日に、色づく今が、素敵。
この花があるから、梅雨も捨てたものでないと思える。
隣の斑入りの葉もいい相性。
でも、これは、すごい繁殖力でふえてしまう。
かなり、間引いていてもこの状態。

新たな敵が・・・!_d0053605_23422235.jpg去年の夏、隣の奥さんから分けてもらった、バラ。
どんな花が咲くのかわからなかったけど、元気で、可愛い花が咲きました。
すごく、大きくなってびっくり、
場所も仮に植えたのだけど、移植が大変そう。

新たな敵が・・・!_d0053605_23505583.jpg
これも、仮植えのアストランティア。
レモンバームの影で、ひっそり咲きました。
まあ、あまり、日向は好きでないから、いいかも。

新たな敵が・・・!_d0053605_23521770.jpg
新たな敵が・・・!_d0053605_2353928.jpg
ジギタリスもこぼれ種で出たものを引越して来たのだけど、立派に咲きました。
ちょっと小さめだけど、花穂が沢山でて、びっくり。
やはり、日当たりがいいからかな。
道路に面したボーダーがはなやかになりました。

新たな敵が・・・!_d0053605_2354645.jpg
ボーダーの中の白いボリジも、今までになく、元気に育ってます。
白は、珍しいから、種も取らなくては。

新たな敵が・・・!_d0053605_23552016.jpgこれは、今は無き実家から持って来た、シャリンバイの花。
持って来てから、始めて咲きました。
確か、黒い実が成るはず。大島紬の染めに使われる木です。
これで染めた後、泥で染めると、あのグレー色に発色するんです。

広いので、花盛りとは言えないけど、色々、咲いてます。
モンシロチョウが、沢山、舞ってます。
by madokae | 2006-06-15 00:41 | ガーデニング


<< またまた、御無沙汰。 梅雨ですね >>