梅雨時に薔薇が咲く

d0053605_14273486.jpg
薔薇の咲く時期と、梅雨が重なるのは、悲しい。
せっかく咲いた花も、ゆっくり眺められないし、短い命が、余計短くなるもの。

我が家は、山と川に挟まれた土地柄、湿度は高いし、日照時間も少ないので、薔薇にとっては、よい条件とは言えない。
基本的に、私の庭は、シェードガーデン。
こう、胸を張って言えるようになるには、かなりの時間と経験と出費が費やされたと思う。
誰でもそうだと思うが、新しい庭を手にしたら、花でいっぱいにしたいと夢見るのが常。本の写真や、園芸店の花々に心奪われ、苗や種を買い込み、それなりに、自分の頭の中で花園を構想して、庭の土を掘り起こす日々。
しかし、やがて、自然と生き物相手、そう簡単に思い通りにならない事を思い知らされる。
日陰の庭に植えたカモマイルは、力なく伸びるばかりだし、いつも湿っている土は、デルフィニュームの青い花を拝ませてはくれない。

ここに引越して10年余り、試行錯誤の上、土地に合ったものを上手くコーディネイトするのが、一番と悟った。コレは、長いガーデニング経験のたまもの。
私の庭は、緑豊かな、しっとり静かで、優しい香りのシェードガーデン。
今年が最後なのは、やはり、さびしいかな。

d0053605_14554223.jpgすいかずらの花を摘んで、紅茶に入れて、無情の雨にうたれる薔薇を眺めて・・・・
by madokae | 2005-06-04 15:01 | ガーデニング


<< 家を建てる? その3 家を建てる? その2 >>