2005年 06月 18日 ( 1 )

予算オーバー

一昨日、家の打ち合わせに、O君がやってきました。
最終的な、見積もりが出来たそうです。最初の予算より、かなりのオーバーで、これから、削れるところはないかと言う話なんです。
土台や柱などの材木は削りようないですし、設備にしたって、シンプル、最低ラインで見積もっているので、正直なところ、削る事なんて、不可能。
まあ、予算どおりにいかないとは、思っていたので、最初から低めには設定していましたが。
建て始めれば、絶対、希望が具体的になって、追加することになるのは、目に見えていますから。
仕方がない。極力、手伝って、労力で節約するしかない・・・・っていうのが結論です。

d0053605_1753929.jpgなんだか、希望と予算の狭間で、葛藤の日々。
楽しいはずなのに、打ち合わせする度、憂鬱になるのは、何故?



白い紫陽花、今頃の緑がかった色合いが好きです。
結婚した年に、散歩の途中に手折った一枝が、こんなに大きくなりました。
いつ植えたとか、いつ買ったとか、誰に貰ったとか、そう言うことを妙によく覚えている性分です。
だから、物が増えちゃうんだなあ。
by madokae | 2005-06-18 18:02 | 伝統工法の家づくり