2005年 07月 11日 ( 2 )

着物の直し

d0053605_1116422.jpg
やりかけの銘仙、朝顔柄の単。袖丈詰め、裄だし、終わりました。
といっても、もう、薄物の季節だし、朝顔柄じゃあ、来年までおあずけですね。

もう一枚は、麻のようなのに、絹の薄物。
着物に詳しい人曰く、「疑麻」ぎあさというのだそう。
昔は、麻を、薄く加工する方が、手がかかったので、絹でそれ風に織ったんだって。
これも、袖丈詰めが、片方終了。後もう一方と、脇のほつれなどを直せば、これは、これから着れそう。
でも、薄物だけでも、直さないと着れない物が何枚もあって、なんだか、追われるよう。
何かと、忙しくて、なかなか、時間が取れなくて、進まない現状です。
by madokae | 2005-07-11 11:20 | 着物

ブレックファースト

d0053605_10191960.jpg
何時の頃か、一日、2食の生活になってしまいました。
朝食は、何時も、遅めのブランチです。旦那がいる時は、彼が作るスパゲティ−ですが、1人の時は、大好きなパンメニューです。

近くの『壺小屋』と言う喫茶店が、週に一回、焼いて売っている、薪釜天然酵母のパンがお気に入りで、冷凍庫に常備してます。

美味しい紅茶を丁寧に入れて、パンをカリッと焼いて・・・
今日は、モッツァレラチーズとバジルを乗せて焼きました。
自家製のピックルスも添えて。
定番のカスピ海ヨーグルトに、プラムのソースと若葉きな粉、チェリーも飾って。
ヨーグルトにきな粉って、合うんですよ。
私は、サプリメントが苦手なので、きな粉に粉末のローズヒップや、コラーゲンなどを調合して、一緒に摂るようにしてます。これで、便秘も解消しました。

朝は、しっかり食べます。
結婚して、始めての1人の朝食、なんだか、家庭を持った幸せを感じました。
それから、ずっと、自分1人のささやかな幸せタイムです。
子供が居ないから、続いているんでしょうね。
by madokae | 2005-07-11 10:42 | うちのごはん