2005年 09月 23日 ( 1 )

ターシャ・テューダー


d0053605_2157279.jpgやっと、NHKの放送、見ました。今朝、早かったので、録画しておいて。
ターシャは、(ライフログにも載せてありますが、)私の一番、尊敬し憧れる人物です。

ルピナスの群生が素敵。これも彼女が植えたものなんです。

d0053605_21584716.jpg
アメリカ、バーモント州の美しい田舎に住む、おばあさんです。
19世紀の頃の、アメリカの素朴な手作りの生活を今も、大切に守って、生きています。

彼女の、ファッションも、素敵でしょう。昔の型のドレス。自分で織って、縫って、
繕いながら、大切に着ている。
(私たちが着物に愛着を抱くのと通じるものがあるよね。)


d0053605_2214624.jpg年月をかけて、作った美しい庭!
彼女が言うように、この世の楽園です。
絵本作家として、仕事をするかたわら、
畑を耕し、庭仕事をして、動物を飼い
ハタを織り、洋裁、編み物、刺繍、手芸、人形作り、
籠も編むし、ろうそくも手作り。
料理も素晴らしい。
今なお現役の古い道具や食器、アンティークなドレスのコレクションもすごい。

d0053605_2273373.jpg
強く、逞しく、健康で、美しく、才能豊かで、ユーモアもあり、
すごいことをしているのに、さらりと快活、
本当に素敵なおばあさん。
こんなふうに、歳を重ねたいものです。

d0053605_22204980.jpg
彼女を見ていると、歳をとって行くことも、素敵なことだなあと思えます。
彼女のように、自分の希望を実現させて行くのは、
相当の、パワーがいると思うけど。
「喜びは、創るだすもの」
「夢は叶えるもの」
「人生は、短いのだもの、美しいものを楽しまなくっちゃ」
彼女が、バーモント州に家を建て、庭を作り出したのが、57歳。30年の月日をかけて、今の景観に・・・。
これから、新たに庭を作ろうと言う私も、頑張って、長生きしなくちゃあ・・・!

d0053605_22123158.jpg

by madokae | 2005-09-23 22:34 | 手作り