2005年 09月 24日 ( 1 )

無花果


d0053605_2042528.jpg
昨日、余った壁土と藁を取りに来た、
Yさんのうちで採れた無花果です。よく熟しているので、汁が出て来ています。
小さな苗の時から知っている木が、ぐんぐん成長して、
沢山実をつけるようになったのは、感慨深いです。
横から、出ている木を分けてもらう、約束済みです。
楽しみだわァ〜。

d0053605_2010448.jpgこちらは、先日、買ったものの画像ですが、
きれいに並べて、少しの梅酒(ワインがなかった)とお砂糖を(今回は、黒砂糖もつかいました)入れて、電子レンジで、チン。
途中、思い付き、カボスも輪切りにして、また、チン。
いちじくが、いい感じになって来たら、キツキツの容器に入れます。
綺麗な形を保つため。
残った汁を、更にチンして煮詰めてから、いちじくにかけて保存。

d0053605_20125047.jpg
最近は、サラダや、オードブルに使うのが、マイブーム。
リンゴ入りコールスローに載せてみました。
切り口が、きれいですよね。
塩味の強い、チーズやスモークサーモンにも合うよ〜

d0053605_20223419.jpgでも、砂糖煮が、一番好き。
レモングラスで、おめかしさせて、
とっておきの中国茶を入れて、
1人THE TIME。幸せ!

そうそう、いちじくって、無花果って書くけど、
果実だと思って、食べているのは、花托という、花の集まった袋なんだよ。
中の、ちいさな粒が、花の集まりなんだ。
良く考えると不思議な食べ物だよね。
by madokae | 2005-09-24 20:31 | 手作り