2005年 10月 27日 ( 1 )

浅草〜銀座

d0053605_22423259.jpg
ずっと行きたかった浅草の下駄屋さんに行って来ました!
問屋さんだけにお安い!!
私は、以前買った、ビニールがべたべたして足袋に色が付く、
古い雨下駄の鼻緒もすげかえてもらいました。
鼻緒だけで、ぐっとランクアップです。
全部、並べて写真取りたかったけど、
問屋さんなんで、そう、わがままも言えません。
d0053605_19422418.jpg
並んだ〜並んだ〜♪d0053605_19453460.jpg
d0053605_19472615.jpg

数ある台を品定め中のお二人。
畳み表?からす?鎌倉彫?春慶?さあ、ど〜する!
至福の時ですねえ。


d0053605_19542337.jpg
鼻緒のすげかえを待っている私。
満足の表情?
朝からの雨で、今日は、ポリ混のウールです。



d0053605_19571836.jpg
買い物が済んだ頃には、日が差して来ました。

近くの麦とろやさんでランチです。
私は、とろろが、大好物なんです。
オシャレなお店で、頂いた、うなとろ重、とても美味しかったです。
鰻の味付けが、蒲焼きほど甘くなくすっきりしていて、
とろろとベストマッチ。
私も、今度からは、白焼きを買って、鰻の味つけを工夫しようかな。
鰻に、とろろで、スタミナアップしたところで、
履いていた雨下駄も、早速買った下駄に履き替え、
次は銀座へ。

d0053605_2095015.jpg銀座松屋の着物の催しを覗きに行きましたが、
既に、手荷物は重い、財布は軽い、買い物欲は満たされているし。
私が、安い柄足袋を一足購入のみ。
そして、アンティークモールへ。
かなり、お疲れモードなので、地下の骨董品に囲まれたカフェでひと休みしました。
オート撮りに四苦八苦する着物人に、
向いの骨董品屋さんのお姉さんが、愛の手を差し伸べてくれて、3人おさまりました。
アンティークモールでは、垂涎の着物、帯に遭遇。
でも、今日は、下駄の日、買えません〜。
それに、私は、駅前のスーパーに、
開店時間から駐車して来ているので(タダだけに)、
ちょっと心配なので、タイムアップとなりました。
ちょっと、ゆっくり出来ずに帰路についたのが、心残りでした。


d0053605_20592869.jpg
今日は、朝から雨、予報は昼から晴れる・・・。悩みました。
祖母の残した、雨コート。私には、少し丈が短いけど。
麻の葉柄のポリ混ウールに、単だと寒そうなので長襦袢は袷のアンティーク。
紅葉も入っている秋っぽい帯に、
子供の頃貰った、鹿の角で出来たブローチを帯留に改造したもの。
もみじです。
by madokae | 2005-10-27 22:39 | 着物