2006年 10月 20日 ( 2 )

庭づくりは、続く

d0053605_22544965.jpg

このところ、庭仕事には、いい陽気です。
来春の庭を思い描き、球根や苗を植えています。
土がまだいい状態でないのだけど、腐葉土を多めに入れて植えています。

家の前は、前の庭から移植したエゴの木、オオデマリバイカウツギ、ビバーナムアナベルと白花の咲く、大好きな木を植え、
その足元は、クリスマスローズ、ギボウシのコレクションの他、白い花を集めた、念願のホワイトガーデン。
ここは、だいぶ形になってきました。
この後ろは、ローズガーデンにする予定だけど、まだ、開墾が進まない状態です。
隣との柵の前の細長いスペースは、赤葉や銅葉、斑入り葉にシックな微妙な色合いの草花を集めて、
ノーブルガーデンにする予定。
まだ、苗が小さくて淋しいけど、赤葉のオオデマリやディアブロ、スモークツリー。斑入りピンクコデマリ、カフェクリームという、ジギタリスなど。
春のためには、深い紫とピンクのチューリップの組み合わせでいこうと決めました。

鉢上げして持って来た、メアリーローズの花の小さいこと!
早く、地植えにしなくちゃあ・・・。
by madokae | 2006-10-20 22:54 | ガーデニング

また、近況報告になってしまった

d0053605_80352.jpg

アトリエ建築は、大詰め。大工の義父が泊まる日が、多くなりました。
有り難いことなのだけど、お茶出し、食事、早起き、もろもろ、
いつもは、子供もいないしなぁなぁ気ままで、やってきてるから、結構、疲れる。
その上、片目の瞼が、腫れて痛くなった(薬で治まってきたけど)

秋晴れの気持ちのいい日が、続いているのに~と言うことで、暇を見つけて、
近場ランチ(私は病院帰りなのでキモノでない)

次の日は、いつもお世話になっている、『とうや』の陶芸の展示を観に、近くのギャラリーカフェに出掛けました。初めてしたが、閑かな場所に、広いデッキのある、いいところでした。
昼から、ばたばた、着物を着て。急ぎの時は、木綿に半幅。
帯留は、ぎりぎりセーフで使えたお手製の栗。
by madokae | 2006-10-20 08:00