カテゴリ:着物( 57 )

久々のキモノ!

d0053605_2202066.jpg

近くのギャラリーカフェのレストランをやっている奥さんが、体を壊され、今月いっぱいで、辞めるそうです。
ロケーションも食事もよく、よく行っていたので、残念。
次にやってくれる人を探しているそうですが。
そんなわけで、キモノ仲間集合!
いつものかご会席でランチ、その後は、場所を変えてケーキ&ティー。
春のように暖かな、いい一日でした。

今日は、やわらかな茶の紬に、キモノにはまった頃にかったお気に入りの刺繍帯、壼だれの銘仙羽織。
手製の丸ぐけの帯締め、花柄の半襟、
by madokae | 2007-01-30 22:00 | 着物

青梅宿のお祭り

d0053605_18494549.jpg

毎年、着物で出掛ける、恒例のお祭りです。
しかし、朝から雨模様。
濡れても大丈夫な装いで、集合!
着物で行くと優遇されるお祭りなんです。
まずは、無料で写真を撮ってもらいました。
写真が出来るまでの間、レトロなインテリアの喫茶店でランチをして、
馴染みのリサイクル着物店が出店しているので、覗いて‥‥‥。
晴れていれば、ぶらぶらと散策するのも楽しいのですが、
結局、また、喫茶店に入り、おしゃべりになってしまいました。
仲間と別れた後、大学時代の同級生で、彫刻家の作品が展示がされている、都立農林高校の講堂を訪ねました。
これまた、青梅らしいレトロな建物!

雨に濡れた足袋から、冬の到来を感じた、一日となりました。
今日は、紬風ウールにポリの帯と羽織。
帯留は、小学生の時にもらった、鹿の角細工のブローチを改造しました。
なんだか、高そうに見える!物持ちのいい私。
by madokae | 2006-11-19 18:49 | 着物

着物でお出かけ

d0053605_20181450.jpg

庭仕事にいい季節=着物で出掛けるにもいい季節。

都内の妹の家に行きました。
妹とタイ旅行することになり、その相談に。彼女は何度も行っているので、(私は2回目になります)フリーな旅です。
妹の友達も途中で合流します。
今回は、象に乗ったり、タイ料理を作る現地の1日ツアーに参加することにしました。
宮廷料理、タイマッサージふかひれ料理・・・・・・宿は安宿、普段の食事はチープにすませてね。

今日の着物は、母の紬。
菊のアンティーク帯、帯揚げ、手製の帯留も菊。
帯が短くて、結ぶのに苦労したので、羽織で隠して行きました。
by madokae | 2006-11-05 20:18 | 着物

キモノ日和り

d0053605_1851443.jpg

この秋、初めてのキモノ!なんだかんだと、せわしなくて、引っ越してから、着る機会が少なくなってしまって・・・。
急な近場ランチのお誘いに、まだ、衣替えもしてなかったので、
一番先に出て来た銘仙。結構、好きなんだけど、
袖山が裂けて来ていることが、判明。また、手を加えないとならないものが、増えてしまった!
半襟が付いていた襦袢に合わせて、緑色系の帯、足袋と。
帯留は、原毛を丸めて作るフェルト製。もう少し上達したら、いっぱい作ってキモノ資金にしようかと、目論んでいます。
今日は、他の2人は、洋服。なかなか、みんなキモノで、揃いませんね。このところ。
これから、キモノには、いい季節!いっぱい着たいのですが~。
by madokae | 2006-10-13 18:51 | 着物

妹の家に遊びに行きました。

d0053605_2226862.jpg

都内は、ひさしぶり。
旦那と一緒に出たら、待ち合わせ時間より早く着きそうなので、途中駅で時間つぶそうかと・・。
その駅は、Mさんの家があるので、思い付きで連絡したら、会いにきてくれました。
最近、なにかと忙しく、会ってなかったので、短い時間だったけど、よかった!
一番下の妹の家で、姉も来たので、久しぶりに姉妹でおしゃべり。
画像は、飼っている猫です。
今日も、キモノ。曇りの天気予報で、単衣の銘仙をいったんは、着たのですが、外をよく見ると、霧雨が、しっかり降っているので、ちょっと悩んで、木綿キモノに半幅にチェンジ。
でも、都内は、曇りで、すごく蒸し暑い一日でした。
たっぷり、汗をかきました!!
今日は、薄物でもいいくらいの暑さで、着物道は、たいへんだぁ!
by madokae | 2006-09-09 22:26 | 着物

近場で・・・。

d0053605_2293323.jpg

久しぶりにTさんと会いました。
近くのショピングモールで、ランチ&お茶。
祖母のキモノに半幅帯で、この不思議な帯留は、今亡き愛犬ポルテの犬小屋と首輪を焚き火にしたら、首輪の金具が溶けて出てきた金属片から作りました。
結構、面白いでしょ。
キモノは、糸が傷んでいたらしく、出掛ける直前に、おしりの糸が、切れてしまい、会うなり、トイレで縫ってもらいました。
駐車場で記念撮影!セルフタイマーで撮るために、そばにあった子供用カートを利用~。アヤシイ、キモノ人2人。
by madokae | 2006-09-09 22:09 | 着物

久しぶりに着ました。

引っ越す前の家のお隣さんと、家を買っていただいた方と、三人で、とうやランチでした。
台風が近づいているため、日差しがやわらいでいたので、木綿をひっぱりだしました。
ちょっと、帯結びが、腱鞘炎では、難航したけど。
タイのマットミー織りの浴衣、安い割りには、気に入ってる半幅。
半襟は、蚊取線香。
香港土産の金魚で作った根付け。
夕方になったら、涼しくなってきたので、このまま、寝るまで着ていようっと!
by madokae | 2006-08-08 18:09 | 着物

またまた、御無沙汰。

何しろ、ログインするだけで、7分も待たされる。
アップには、恐ろしく時間がかかるので、
なかなか、時間が取れない状況です。
先日、問い合わせたところ、10月には、『フレッツ光』を開通させる方針だとか。
さて、写真ばかり、たまってしまいました。 

d0053605_12303241.jpg22日、旦那の中学以来の友人夫婦が、遊びに来ました。
大宮でスパゲティ屋さんをしているので、なかなか、外出できないそうですが、
新築したということで、来てくれました。
手打ちパスタ、チーズケーキ、チョリソ持参。
フランス料理の勉強をした人だけに、おもてなしも、考えちゃう。畑違いということで、生春巻き、エスニック風カツオのマリネなどを作りました。
ピンクの紫陽花をいただきました。

d0053605_12352445.jpg23日はWさんからお誘いがあり、「とうや」へ、久しぶりの着物をバタバタ着て。
ランチの予定でしたが、なんと、臨時休業でした。
陶芸をしに来ていた数人が、お弁当を広げているまっただ中に突入!
Wさんともども、御相伴にあずかりました。大量の秘伝の甘い梅干し、新じゃがの味噌揚げ、切り昆布の酢の物など、美味しかったぁ。お持ち帰りまでしてしまいました。

d0053605_12565720.jpgその後、Wさんは、ちょっと家に寄り、おかえりに。彼女から頂いた、ヤマブドウの苗、葉が美しい斑入りです。
タイル作りでもしようかと、着物を脱いでみたものの、ぼ〜っとしていたら、近くの酒屋さんから電話。家を訪ねたい人が、迷っているとか。酒屋さんに場所を説明し、酒屋さんが地図を書いてくれて辿り着いたのは???
会社につとめていた頃の友人でした。彼女ではと、ピンと来ていましたが、予想的中!かなり、迷ってヘトヘトの彼女と、しばし、お茶&おしゃべり。

d0053605_1236677.jpg
d0053605_12374821.jpg
今日は、片貝木綿にオレンジのデコ帯(アールデコ模様なので)金魚のてぬぐい半襟。
帯留は、石のような焼き上がりになった陶器に手描きの葉っぱ。
金魚の髪留め。
by madokae | 2006-06-29 13:04 | 着物

JUST 五月晴れ2

d0053605_1749141.jpg

間違えて、途中送信してしまいました。

今日は、家の中は着物でも快適、湿度がないんですね。
もう、単衣の季節ですねぇ!
片貝木綿に、帯は、二つ折にすると幅が狭く、長さは、半巾程度の?帯。古典柄で状態もいい・・工夫して少し折って、締めた!
今日の話の中で、そういう帯があることが判明。結果オーライでした。
半襟は先日のてるてる坊主、足袋はバラ柄。
by madokae | 2006-05-25 17:49 | 着物

JUST 五月晴れ1

今日は、日差しが強いものの風が爽やかな日でした。
T&Kのコンビが遊びに来ました。
来れなかったMさんと3人から、新築祝いに小梅とジューンベリーの苗をいただきました。
毎年、小梅を漬けます。
ちょうど、昨日、生協で届いたものがあり、これから、漬けます。
自家製の梅で漬けられるのは、何年後かな?
ジューンベリーは、食べられる実のなる木。春には、白い花、夏に実、秋に紅葉が楽しめます。
木の姿も美しく、以前から欲しかったので、リクエストしました!
これまた、楽しみ~
とりあえずは、鉢で育てて、ゆっくり定植場所を考えます。

今日のメニューは、
●イカとアスパラとワイルドライスの醤油味マリネ ●カラーピーマンのマリネ●ホタテ貝柱、スモークサーモンの間にマッシュポテトとアスパラを挟んだセルクル詰め(セルクル、料理の達人を観て思わず買ってしまいました。コレ、カッコつけるには、便利。)

●軍鶏と豆のトマト風味煮込み
●壺小屋の薪釜パン&ハーブバター
●ジェノワーズ・ラズベリーアイスクリーム・りんごの甘煮添え
by madokae | 2006-05-25 17:22 | 着物