カテゴリ:着物( 57 )

念願かなって、曼珠沙華詣で(前編)


d0053605_17435033.jpg1週間、順延になった、曼珠沙華詣で!
車は、混むので、電車で行きます。
向かい合った座席が、旅気分を盛り上げますが、7分の乗車です。



d0053605_1746547.jpg駅から続く人の列について、てくてく10分ばかり歩きました。
のどかな、田舎の道。道沿いには、農作物や手作り食品などなどの出店が出ていましたた。
まずは、混まない前に、腹ごしらえ!
近くの『阿里山カフェ』という、オーガニック食品の会社がやっているお店に、入れました。
今日は、彼岸花の時期なので、セルフサービスとなっていました。

d0053605_17532516.jpg
私は、ベ−グルサンド、ひよこ豆のペーストが、美味しいの。
ココで売っているのだけど、土日しか、販売していないのが、残念。

d0053605_17554449.jpg人の食べた、カレーまで、写真に撮りました!
ココは、オーガニックでも、おいしいし、おしゃれなんで、
私は、1人で、よく来ます。

d0053605_17585472.jpg
お腹が膨れっところで、いざ、巾着田へ。
        曼珠沙華〜!!!!
         曼珠沙華〜!!!!

d0053605_1801973.jpg
      写真スポットありすぎ!

d0053605_1855847.jpg
思った以上に、沢山の花。ちょうど、見ごろで、感激です。

後編につづく〜
by madokae | 2005-09-29 18:12 | 着物

とうや→壺小屋→とうや→うち


d0053605_22524949.jpg昨日は火曜日、陶芸の日。でも、ちょっと、忙しい。
なぜなら、壺小屋の薪釜パンも買いたいし、焼き上がった陶器に陶器用ト−ルペイント絵の具で色付けして(裏技?)、
我が家のオーブンで焼くっていう予定もありましたから。

d0053605_22592750.jpgだから、写真も少なかった〜。
朝のうちは、天気が悪かったけど、
午後には、少し晴れて来て、外の空気が気持ちよく感じられました。
久し振りに、表でお茶しました。

d0053605_234935.jpg壺小屋は、とうやからすぐ近く、途中で抜け出して、パンを買いに行きました。
Kさんと合流。彼女が食べた、壺小屋のカレー、ナンが美味しそう!


d0053605_2363731.jpg
1時から販売というのに、あっという間に売り切れの貴重なパンをゲット!!!
火曜日だけ焼く、天然酵母、薪釜パン。
とにかく、美味しい〜のです。
田舎パン、豆乳パン、ハーブパン。

d0053605_23174194.jpg
そして、慌ただしく、とうやに戻り、お昼ごはん。
いつもの、籠懐石です。秋らしいメニューになりましたね。
そして、作業の続きをして、
Wさん、Aさんが、我が家に。
色付けしたものを、オーブンに入れて、無事、一日の予定が終わりました。

d0053605_23181671.jpg
     いつものひとり撮り。
     朝、寒かったし雨も降っていたので、
     ウールに半幅です。

d0053605_23213064.jpg帯留は、箸置きでした。
葉っぱと木の実かな?
ベリー類かな?
by madokae | 2005-09-28 23:26 | 着物

曼珠沙華詣では、順延しました

朝から雨模様、その上、連日の暑さで、開花が遅れて、一分咲きとのことで、
急遽、我が家でランチとなりました。
バタバタッと、部屋に散らかっているものを、お風呂場に突っ込み、
さあ、何にしましょう??

d0053605_1922715.jpg餅米があったので、中華おこわを作ることにしました。
米を洗い、干しえび、干し貝柱、干し椎茸をもどして、甘栗、しょうが、長葱、用意。
鶏肉を、甘辛く炒めて。
すべてを、水を切った米に入れて、鶏ガラスープ、紹興酒も入れて、しばらくおく。
その間に、中華風コーン卵スープを作る。浮身は、庭のアサツキを刻む。
アボガドをスモークサーモンで巻いて、秘蔵のピクルスを切る。

昨日、妹からもらったサンマで作った煮物は、山椒の実の塩漬けと庭のミョウガで、
ドレスアップ。小さなお重に詰める。

デザートは、簡単な、ココナツ小豆白玉。
粉末ココナツを火にかけながら、牛乳で溶いて、ゆで小豆の缶詰めを加え、冷やしておく。熱くして、おしるこみたいにしてもいいんだけど。
白玉も作って、冷やしておく。本当は、アマレットというアーモンドのお酒があると、杏仁豆腐みたいな香りがついてよかったんだけどね。
あと、黒砂糖で煮た、イチジクもサービス。

d0053605_22493.jpg   
      写真とらねば〜
      毎回、お決まりの写真タイム。
      オート撮り、いろいろと工夫がいります。

d0053605_2231072.jpg

は〜い!チーズ!!!!

d0053605_2271348.jpg

  今日の帯留は、おみなえしの刺繍で〜す。
  実は、曼珠沙華も刺繍したんだけど・・・
  今日は、お披露目ならず。

d0053605_2214586.jpg

自分の写真がなかったので、自分撮りしたら、
変な目つきになってしまったので、モザイクかけてみました。
by madokae | 2005-09-22 19:11 | 着物

ごはん家うさぎょん


d0053605_22342694.jpg
本日の朝食。
旦那と出たら、約束の乗る電車の45分前についた。
ローカル駅なので、開いている店もなく、コンビニで、買い食いとなりました。
(着物でもおかまいなしかよ〜)
次々、乗り込んで来る着物姿・・・こういう時は、目立つから便利ですね。

d0053605_2239383.jpg無事、到着し、美味しいランチにありつきました。
脱穀入りごはん、美味しい。ちょこちょこ、かわいいおかず。でもお腹いっぱい。
コーヒー、デザート付きで980円!!!




d0053605_2242511.jpg着物人、大集合です。
単の季節は、ホントに短いです。
今しか着れない着物。
特に、季節柄は、六月には、着れない秋限定のものもあるしね。
本当に、着物って、四季の変化がある日本ならではのものですね。

d0053605_2243666.jpg     おもいおもいの装いが楽しいですね。
     美味しいものを食べて、
     好きな着物を着て、
     愉快な仲間と過ごした、一日!

d0053605_15491287.jpg
「うさぎょん」は、シックな和風空間。着物姿が似合う〜。
新築する我が家の参考にしたいです。

d0053605_16362694.jpg   HIROさんのリクエストに答えて。この日の私。
   片貝木綿、初おろしです。
   帯は、麻の薔薇柄、裏が黒地に白の水玉木綿。
   うさぎょんにちなんで、うさぎの帯留。根付けは、どんぐり。
   短刀のように差しているのは、扇子です。念のため。
by madokae | 2005-09-15 22:39 | 着物

火曜日は陶芸日?


d0053605_9432994.jpgいつもの「とうや」の工房。
私が駆け付けた時は。皆さん、すでに陶芸モード、製作中。

d0053605_1014524.jpg
   釉薬がけに徴挑戦中のWさん
   真剣だぁね!

d0053605_9511512.jpg爆弾!?!?
これから、醤油さしをつくりま〜す。
いつものohana-smaileです。

d0053605_1051128.jpgおっと、セルフタイマー失敗失敗!

d0053605_1062262.jpg今日は、製作メインなので、作業中の手を休めての写真撮影です。
d0053605_109763.jpg

d0053605_101017.jpg
特製冷うどんでラ・ン・チ。

d0053605_10263749.jpg今日の後ろ姿は(シリーズにしようかしら)、
Mさん。菊の帯、秋ですねえ〜。着物と色が揃って、素敵ですねえ。
今日は、皆さんの着物の写真が少なかったですね。
by madokae | 2005-09-14 09:45 | 着物

クラス会でした。

着物でお出かけは、着物仲間とのあつまりが、ほとんど。
クラス会に着て行くのは、始めてです。ちょっと、緊張?
でも、私の何チャって着付けでも、好評で、着て行ってよかった〜。

     料理の写真などあれこれ撮って、ブログに載せると話したら、
     見てみたいと言う人が、ちらほら・・・。
     ならば、少しだけでもアップしておこうかなと。

でも、今日は、お疲れで、全部アップ出来ません。
何しろ、昨夜、終電に乗り遅れた旦那を、「小手指駅」まで迎えに行くはめに・・・
今日に備えて、寝ようとしていたのに・・・。
家に帰ったのは、2時過ぎ。
今朝は、しっかり、着付けして、選挙にも行かなくてはならないし。
完全に寝不足。ヘロヘロです。

d0053605_2121279.jpg
   そんなわけで、今日の帯の画像のみアップ。
   絹麻の着物にオールドバティックの綿帯、
   帯揚げは、インドの絹のスカーフ、
   手作りの陶器の栗の帯留




d0053605_21242923.jpg
        この帯、滑らなくて、とても締めやすいんです。
        今日も、帯枕なしの楽ちん角だしで〜す。

        では、今日はここまで。おやすみなさい。
by madokae | 2005-09-11 21:29 | 着物

青梅でランチ

d0053605_15133659.jpg今日は、お寿司やさんランチ。
でも、お喋り先行で、食べたものの印象が薄い!
個室だったので、ゆっくりしちゃいました〜。

d0053605_15113338.jpg











d0053605_15184137.jpg
もう、単の季節だというのに、真夏の暑さ。
私は、薄物です。
帯は、オレンジデコ(アールデコ柄)帯に自作陶器のドングリ帯留。


d0053605_15235777.jpg

こちらも、栗等が描かれた帯に、木彫りのドングリ帯留!


d0053605_15311480.jpg

こちらは、唐子が遊んでいます〜


d0053605_15333974.jpg


粋な着物が似合うKさん。 紫煙も立派な小道具になりますね。
後ろ姿、妙に色っぽい〜でしょう。
(ご主人に見せてあげた〜い)


この後、場所を変えて、ケーキにお茶して、また、おしゃべり。
遊び疲れたので、青梅の自然食品やさんの冷凍ピザを奮発して、買って帰りました〜。
高いけど、美味しいのだ。
by madokae | 2005-09-09 15:43 | 着物

午後からとうやへ

d0053605_162274.jpg神主さんの家から帰って、昼食後、大急ぎで着替えて、とうやへ。
今日は、タイのマットミ−織りの浴衣に半襟を合わせ、改造裂き織り半幅。
ビーズのトンボの帯留。
d0053605_15573163.jpg
   ‖‖
   ‖‖
 ————: 
   ‖‖
   ‖‖        


d0053605_15292658.jpg
すっかり、陶芸にはまった、面々が製作中。




d0053605_15304426.jpg


今日は、写真があまりありませんでした。


d0053605_15315142.jpg






新しい土地に移植した、レモングラスが、とても大きな株になったのに、
手近にないので、使っていませんでした。
お土産に持参しました。(偶然にもタイの織りの浴衣でしたね。)
ハーブティーにしたり、紅茶にブレンドしたり、タイ料理に使ったり。
菖蒲湯のように湯舟に浮かべるのもいいです。<
by madokae | 2005-08-31 15:39 | 着物

毎度、とうやに集合

d0053605_1833465.jpg
定番、籠懐石ランチ〜。
御飯の横に付いていた、摘果した、
小さな緑色の桃の甘露煮が、めずらしかったです。

☆   ★   ☆   ★






d0053605_1872226.jpg
そして、お決まりの着物で陶芸タ〜イム。
ひさしぶりのTさん、Nさん、楽しそう〜〜。

☆   ★   ☆   ★





d0053605_18103585.jpg

コレまた、毎度の記念撮影。
今日も、思い思いの着物姿!
着るのも楽しいけど、見るのも楽しい。



d0053605_18115517.jpg








帯姿も。
私は、帯は、なかなか、締めることが出来なかったドピンクの紗。
締めると思ったよりピンクの部分がでないので、しっくりきました。
お盆シーズンに思わずしてGETの絹麻or綿麻の着物、
サイズもぴったりだし、しっかりしてるし、
単衣の季節も、OKじゃないかと、正統派のTさんの御墨付きをいただき、LUKY〜
by madokae | 2005-08-22 18:23 | 着物

とうやで陶芸

d0053605_12232890.jpg
d0053605_12234529.jpg
昨日は、姪が浴衣を頂いたWさん、Kさんとまたまた、ランチ。
雨模様でしたが、浴衣を着て、出かけました。


d0053605_12283278.jpg

ランチの後は、陶芸をして、閉店まで居座ってしまいました。
エプロン、たすきで頑張りました。
焼き上がりが楽しみです。




d0053605_12402045.jpg帰る頃は、激しい雨が降っていました。
雨で中止かなと思っていましたが、近くの観音さんの花火が、始まりました。
2階の部屋から、良く見えました。
イイ天気なら、浴衣のまま、見に行ったのに・・・・。

写真のタイミングが難しくて、苦労しました。
by madokae | 2005-08-17 12:42 | 着物