カテゴリ:着物( 57 )

今日も、着物ランチ!

今日は、久々に、絽の帯を結んで、足袋も履いて出かけました。
このところ、浴衣、半幅、兵児帯、超省略着付け、素足でしたので・・・。
でも、やっぱ、あつ〜い。きちんと着るには、修行が足りないなあ。

d0053605_18254468.jpgd0053605_1826225.jpgd0053605_18261420.jpgd0053605_18324588.jpg








前菜は、スモークチキン。スープは冷たいトマトスープ。メインは目鯛。
デザートが美味しかったのに、写真撮り忘れて、平らげてしまいました。

d0053605_18345052.jpgそして、近くのブルーベリー農園に寄りました。
期間限定のお店で、摘み取りは予約。
ブルーベリーをふんだんに使ったデザートがいただけます。
大盛況で混みあっていました。
ブルーベリー以外にも、ラズベリー等もあります。コレは、ブラックベリー?

d0053605_18351149.jpgとろ〜りとした、濃厚なブルーベリージュース。



待っても飲む価値はありました。デザート類も食べたいなあ。
以前、ここの奥さんが、「目がスッキリするよ。但し、1日しかもたない」と言っていましたが、心無しか、本当に目がスッキリするような。
私だけかな。
by madokae | 2005-08-11 18:50 | 着物

今日も、とうやに、行ってきました。

d0053605_1956455.jpgWさん、kさんが、来ていると言うので、でかけました。
今日は、昨夜の大雨のせいか、朝は、涼しかったのです。
だから、朝から、浴衣を着ていたので、そのまま、でかけました。

Wさんは、陶芸の帯留の色付けに来たそうです。写真撮らなかったのが残念!
仕方なく、帰ってから、携帯で、自分撮り。
大分、着崩れてるので、雰囲気でごまかしました。
よさげに写っているけど、絞りモドキのサッカーの浴衣です。
兵児帯は、ラクチンです。
by madokae | 2005-08-09 19:56 | 着物

今日も家仕事のはずが・・・

d0053605_2030940.jpg
午前中は、カーテン洗いで、煙草のヤニと格闘。
午後からはPCを開いて、思いつきで、Wさんにメールしたら、とうやにいると。
ならば行く行く〜っと、大急ぎで浴衣に着替えて、出かけました。お喋りして、あんみつ食べて、帰ってきました。
さて、今日は何、作るかなぁ〜の図




携帯から送って、また、補足。
d0053605_20542793.jpg
以前作った、陶器の茄子の帯留!やっと使えた。
上薬の名前も、『茄子紺』でした。
茄子の季節は、夏〜秋かな。







d0053605_2114660.jpgそして、今日のメニューは、「参鶏湯」サムゲタン風、鶏手羽の煮込み。
本当は、丸ごとの鶏のお腹に、餅米や栗、朝鮮人参等詰めて煮る、薬膳料理だけど、
生協のチラシに、アレンジが載っていたのを思い出して。
ハーブやら、タイのスパイスやら、中華の五香粉やら、勝手に調合して、ニンニク、しょうがも沢山入れ、ニンジン、大根、餅米等放り込んで、煮てます。
最後にくこの実入れたら、らしくなるかな。
味は?です。夏バテ防止メニューになるかな?

d0053605_2174575.jpg後は、万願寺唐辛子のおかか炒め。
甘辛の味付けで、好物です。
かつおぶし削り、渋いでしょう〜!
by madokae | 2005-08-06 20:30 | 着物

立川でランチ


d0053605_18362765.jpg
今日も、暑さに負けず、3日続けてのランチ、最終日は、立川でした。
駐車代節約のため、Kさんと青梅某所で待ち合わせ、私の車をおいて、でかけました。
G店近くのフランス料理やさんです。
食事の後は、G店へ、流れ込みました。ここは、さすがに涼しかったです。
そこへ、有松絞り姿のMさん登場、近くのミスドで、また、水分補給。

私は、珍しく、赤い絹紅梅に黒い撫子絽帯。
つい、黒や紺の着物に目が行くけど、本当は、明るい色の方が、顔うつりがよいと、再び、認識。
でも、この着物、身丈が短く、どうも納まりが悪いので、どうしたものか・・・。



d0053605_1841441.jpg

写真忘れて、すでに、食べ散らかした後でした〜。
前菜に選んだ、桃の冷たいスープは、すでに、飲み干してしまいました
とり肉のソテーでタイムがたくさん、のっています。




d0053605_18431276.jpg
デザートは、ココナツのムースとプラムのケーキとアイスクリーム。
この後は、飲み物がつきました。

ああ、楽しい3日だったけど、暑さで疲れました。それに、家の中がごちゃごちゃです。
明日は、あきらめて大汗かいて、大掃除だ〜!
by madokae | 2005-08-04 18:59 | 着物

今日も「とうや」


d0053605_19565311.jpg

d0053605_19585511.jpg








皆さん、陶芸の日と言うことで、集合。
無事、土練りを終えて、旦那は、釣りに飛んで行ってしまったし、
私は、開店前から、ほぼ、閉店迄、いりびたってしまいました。
途中、陶芸にいそしむ皆さんの注文をとって、近くの天然酵母薪釜パンを買いにでかけましたが。

d0053605_2032137.jpg今日は、お店が、大変混んでいました。
安くて、美味しいと評判が、口コミで広がったのでしょうね。
籠懐石は、何度食べても、満足!
そして、今日は、クーラーが効かないほどの、暑さでした。
でも、我ら着物軍団は、さわやか〜で、楽しいのは、変りません。






d0053605_20164855.jpg素足に下駄、きもちいいですね。
Mさんの赤と黒の下駄、かっこいい!



d0053605_201828.jpg

遅く迄、居残り、奮闘中。蜻蛉、兎に三日月とススキ、雀も飛んでます。
大作の出来上がりが、待ち遠しいです。
ライトをつけた時、感動するでしょうね。
by madokae | 2005-08-02 20:22 | 着物

秘密兵器

アンティーク着物が好きで、日々、あさっている私。
背丈のわりに、腕の長いので、着物の裄では、とことん、悩ませられています。
身丈は、諦めて、対丈で我慢するにしても、手首がニョキっと出るのは、あんまり、歓迎できない・・・・。
それと、気に入る着物は、決まって、袖丈も長い。
袖の長い着物は素敵だけど、自分の歳考えるとどうかなって思う。
それに、長襦袢との関係もあるし、やっぱり、標準の丈に直した方が、ベターなのではと、思う。

そんなわけで、日々、着物のお直しをするはめになります。
和裁の経験はないし、洋裁だって、中学の家庭科どまりの全くの自己流。
縫ってある形状を観察して、同じ様に縫っているだけ。
一応、和裁の本は、参考にしているのだけど、これまた、どんどん、自己流に流れて行くので、これでいいのか・・・と思いつつも、
まあ、自分が着るのだからと言うことで、手を打っています。
和裁に覚えののある人には、見せられませんね。

d0053605_13572720.jpgこのチャコペンは、書いて、しばらくすると、線が跡形もなく消えてしまう優れもの、
へら付け代わりに、大活躍。
そして、金属の板2枚。
一つは、昔、私の祖母の裁縫箱に入っていたものが、なぜか、私の所に。
ずっと、何の為の道具か知らないまま、何年も、だだ、入っていました。
『袖の丸み型』であることに、着物を着始めて、気がついたのです。
袖の丸みを出す時、当てたまま、アイロンもかけられるし、これのおかげで、袖の丸みを出すのだけは、楽しくなりました。
もう一つは、5ミリ、1センチから、5センチ迄、縫いしろ等を計るのに、便利なグッズ。コンパクトで、使い易い。

d0053605_14461752.jpgそして、30年選手のミニアイロン、コレも、小回りが効く優れもの。
奥の本は、私にとってかなり、難解でありながら、唯一の味方の和裁の本。
by madokae | 2005-07-31 14:44 | 着物

昨日のお出かけ

d0053605_13595424.jpg朝寝坊して、ボ〜としていたところに、kさんより、ランチのお誘い!
バタバタ、着物に着替えて、青梅レストランMに・・・・。
kさん、wさんといつもの和気あいあいランチの後、急遽、G店に行こうと言う算段に。
近場ということで、浴衣姿のkさん、wさんの着物を借りて、着替えて行こうということになりました。
wさんの家近くの、某スーパーのトイレで、着替えている図。
障害者用トイレを、こんな風に利用しては、なりませぬ!
でも、3人入って、着替えるには、丁度いい空間でした。

d0053605_1484215.jpgG店、1週間の内2回も、訪れたのは初めてでした。
予想通り、oさん、nさんとも奥の部屋で遭遇〜!
素晴らしい、アンティーク振袖で、ひと遊び。
思いもかけない、展開の一日でした。

今日は、可愛い感じのおじや(おやじ?)にやすーく買った麻のピンクの半幅(意外に好評でした)、ガラスの箸置き帯留。
麻は、着ていて気持ちいい。夏物は、今年は打止めと決めたのに、
麻の着物が、また、欲しくなる・・・・。
by madokae | 2005-07-29 14:12 | 着物

浴衣に風鈴


d0053605_171396.jpg暑い!
でも、洗濯物が、面白いように乾くのはありがたい。
浴衣も、洗いました。
干している隙から、乾いていきます。
そして、干している浴衣のそばに、去年「とうや」で作った、風鈴が三つ。
風に吹かれ、翻る藍色の浴衣と風鈴の涼やかなBGM。
なかなか、心地よい〜。


d0053605_1733359.jpg

風流な才があれば、俳句の一つでも、ひねりたいところですね。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
by madokae | 2005-07-21 17:47 | 着物

陶芸教室


d0053605_2053955.jpgいつもの「とうや」に、着物友だちが、陶芸をしに来るというので、顔を出しに浴衣で出かけました。
実は、連日のハードスケジュールで、今朝起きた時は、腰が痛くて、ダメかもと思ったのですが、
浴衣に着替えたら、復活しました。

d0053605_2075463.jpg皆、タスキがけ、前掛け姿で真剣です。
テーブルの隅っこで、傍観しながら、私は、しばし、休息の時間でした。


d0053605_21163644.jpg
陶芸をすると言うことで、皆さんカジュアルな夏仕様です。
私は、何と、18歳の時に気に入って買った反物を亡き祖母に縫ってもらった浴衣です。若いのに、地味好みだったんだなあ。
今日は、幾らか、暑さが和らいだように感じましたが・・・・・・・

夏ですねえ!

d0053605_2119297.jpg

思い思いの帯結びも、見ていて、楽しいです。
普段着物って、いいよね。
by madokae | 2005-07-19 21:31 | 着物

夕方からお出かけ

d0053605_2240233.jpg
今日は、隣の奥さん(彼女も着物にはまってます)近くの着物も置いてある古着屋さんに誘われました。
二人でザザッと着物、着て、彼女の運転でね。
旦那はお互い、遅いので、夕飯を食べて、帰って来ました。
G店で買った、紗の縞、実は、袖丈をまだ詰めてないので、筒袖襦袢です。
帯もG店、あんずさんのお友達出品の絽。

そこは、とにかく安い!掘り出し物があるんです。材料として買いに来る人も多いらしいです。


d0053605_22404687.jpg
そして、今日の収穫は、ショッキングブルー&ピンクの絞りの帯、
2800円。ここでは、高い方なので、状態はいいです。


♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

d0053605_2241517.jpg絞りの帯揚げ500円、帯揚げにもなるハギレ800円、
バッグの裏地にする赤い絹800円
写真にはないけど、五月の節句柄の絽のハギレ、クチャクチャでしたが、300円、嘘つき袖にしようかなと。

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ 
by madokae | 2005-07-12 23:00 | 着物