カテゴリ:着物( 57 )

着物の直し

d0053605_1116422.jpg
やりかけの銘仙、朝顔柄の単。袖丈詰め、裄だし、終わりました。
といっても、もう、薄物の季節だし、朝顔柄じゃあ、来年までおあずけですね。

もう一枚は、麻のようなのに、絹の薄物。
着物に詳しい人曰く、「疑麻」ぎあさというのだそう。
昔は、麻を、薄く加工する方が、手がかかったので、絹でそれ風に織ったんだって。
これも、袖丈詰めが、片方終了。後もう一方と、脇のほつれなどを直せば、これは、これから着れそう。
でも、薄物だけでも、直さないと着れない物が何枚もあって、なんだか、追われるよう。
何かと、忙しくて、なかなか、時間が取れなくて、進まない現状です。
by madokae | 2005-07-11 11:20 | 着物

リクエストにお答えして

オークション始めたばかりにGETして、お気に入りの半幅帯と、
先日、久し振りに、絶対、欲しい〜ッと最後まで競り合ってGETした名古屋帯。 

d0053605_18403050.jpgd0053605_1841495.jpg











 
 My favorite

 things 

 ♥ ♡ ♥



良く似た色合いです。触った感じまで同じです。控えめな刺繍と銀の糸の縁取りがところどころが入っているところも。
この半幅、黒と白のバランスが良く、意外にどんな色の着物でも、アンティーク柄はもちろん。モダンな感じの物にも、合うのです。

だから、この、酷似した名古屋帯も、きっと、お気に入りになると思います。
あれもこれもと、あっちこっちに目が行くけど、これを見ると、自分の真の好みが、わかると言うもの。
by madokae | 2005-07-06 19:03 | 着物

新築祝いオフ

d0053605_19181137.jpg早朝のすごい雨も、すっかり晴れて、暑くなりましたが、待望のN邸におじゃましました。今日は、8人集まりました。
まだ、新築の香りがする素敵なお部屋で、美味しい手作りの食事、
思い思いの夏の装い、楽しいお喋り。

満足満足の一日でした。

d0053605_1934580.jpg

●●●帯も、短いけど、撫子柄って言うことで、飛びつきました。●●●

d0053605_19383986.jpg
私は、かなりアンティークのウール、朝顔と撫子。虫食いあり、つぎはぎも色移りもあり、裄、着丈は短いと難ものですが、好きなんです。
帯もアンティーク、この帯におまけでついてきた半襟も、手作りの帯留も・・・・・
念願の撫子尽しです。
by madokae | 2005-06-30 19:52 | 着物

派手な夏帯

なんだか、集まってしまいました〜

d0053605_22204929.jpg
今日、着きました。薄いピンクの大好きな撫子柄の絽
出品者の方が、シミが気になると言って、送料を持ってくれたばかりか、おまけに、ウールの半幅と、半襟用にとお揃いのようなハギレまで、つけてくれました。
確かに、シミはあるけど、許容範囲だし、そんなに高くなかったし。
ラッキー!



d0053605_2222549.jpg
こちらは、G店でゲットした白い絽(写真では青いけど)とオークションでゲットしたピンクの紗。

いつでも、派手オフ、OKですね。
持っている夏着物に合うだろうか?・・・・。
今夏、全部、締める機会があるだろうか?
by madokae | 2005-06-20 22:27 | 着物

着物で、チョッコとお買い物

d0053605_19191863.jpg家作りで、土壁を塗るのですが、今から、藁と土を混ぜて、発酵させておかないとなりません。大量の藁が必要です。
旦那のお父さんの実家が、岩手で農家をやっているので、そのつてで、藁をもらえることになりました。週末、旦那とお父さんが、トラックで取りにいきます。
そこで、手土産を頼まれ、近くまで買い物に。
急に思い立って、着物で出かけてみました。

この前、買った久留米に半幅。半襟は、本当はもっと薄い色がよかったのだけど、ついているので、間に合わせてしまった。
帰りに喫茶店「とうや」によったら、休みだった〜。でも、奥さんとお茶して、えらく長居してしまいました。
by madokae | 2005-06-09 19:27 | 着物

夏の着物

d0053605_158714.jpg夏の着物、出してみたら、すぐに着れる物がな〜い。
縫い目が弱っていて、補強した方がいいものや。袖の長さがまちまちだったり。
朝顔柄の銘仙は、試しに着てみたら、ビリッって音が・・・幸い、縫い目が裂けただけでよかったあ。
今日は、旦那が大分に出張、頑張って、縫い物するぞ〜

d0053605_1512121.jpgずっと、草履が欲しかった。本当は、シンプルな物が必要と感じていたのに、また、変わった物を買ってしまった。いかんいかん。
by madokae | 2005-06-07 15:14 | 着物

雨の合間にお洗濯

家と花の話が続いたので、今日は着物の話も。

d0053605_1552585.jpg
先日着て、たっぷり汗を吸った会津木綿をやっと洗いました。
袷の時期だけど、暑い5月には、活躍しました。
洋服感覚でモノトーンでまとめても、はたまた、アンティークな帯も似合う優れもの。気軽に洗濯、出来るのも○。
私が、古着以外で新調した、初めての着物です。

絹のしなやかさこそ、着物の醍醐味と思いますが、木綿の気取らない感じも好きです。
それにしても、伸ばして干したわりには、しわしわ。でも、着物だと、アイロンがけも苦にならないから不思議。
by madokae | 2005-06-05 16:03 | 着物