カテゴリ:ガーデニング( 25 )

ローズガーデン作り!

d0053605_16235166.jpg

今日は、旦那の手を借りてラティスフェンス設置!
はしらを建てるのは、私では無理なので。
だいぶ形になってきました。嬉しい。
ラティスは、前の家で使ったもの、柱ともに保護剤を塗りました。
まだ、全部、塗り終わってませんが、これは、ぼちぼち、自分でやります。
これで、やっと薔薇を植えられます。
by madokae | 2007-01-21 16:23 | ガーデニング

ローズガーデンの小径

d0053605_17201921.jpg

3日目です。
手抜きなしで、掘って固めて、砂利、砂と敷いてと言う工程。
今日は、煉瓦の仮置きまで終わりました。
砂利は、土の改良を兼ねてふるいにかけて作りました。
なにしろ、石だらけの土ですから。
一石二鳥だと、始めたものの、結構、時間かかり、疲れました。
気持ちは、薔薇の園に飛びつつも、地道な仕事でした。
アーチに植えた薔薇の芽。小さなピンクの花がたくさん咲く原種。
まだ、これしか植わってない‥‥‥。
小石の多い庭を掘る強い味方のスペード。道具は大事だ!
by madokae | 2007-01-15 17:20 | ガーデニング

アーチ立てました!

d0053605_17153288.jpg

引っ越し以来、寝かせたままだった、アーチ。
ローズガーデン候補地の掘り返しが、完了したので、一人で、設置しました。
だだの飾り気のないアーチですが、立てただけで、庭がしまる。
やはり、庭は、構造物が大事。
アーチ、バーコラ、ガセボオベリスク、ラティスなどが、植物といい景色を創る。
あとは、足元も大事。煉瓦や枕木、敷石、砂利を敷いて、緑との境界線をつくる。
アーチは、景色を切り取るから、アーチの向こうに何が見えるか、考慮したつもりだけど。
ここには、前と同じ組み合わせで、
原種の小さい花が沢山咲くピンクの薔薇と、
イングリッシュローズのメアリーローズを植えるつもりです。

整地した土地の左奥が、フォ−カルポイントになるので、
何か設置したいな。

母の形見の菊が満開。
大きくなってきた、白菜もきれい。
by madokae | 2006-11-04 17:15 | ガーデニング

庭づくりは、続く

d0053605_22544965.jpg

このところ、庭仕事には、いい陽気です。
来春の庭を思い描き、球根や苗を植えています。
土がまだいい状態でないのだけど、腐葉土を多めに入れて植えています。

家の前は、前の庭から移植したエゴの木、オオデマリバイカウツギ、ビバーナムアナベルと白花の咲く、大好きな木を植え、
その足元は、クリスマスローズ、ギボウシのコレクションの他、白い花を集めた、念願のホワイトガーデン。
ここは、だいぶ形になってきました。
この後ろは、ローズガーデンにする予定だけど、まだ、開墾が進まない状態です。
隣との柵の前の細長いスペースは、赤葉や銅葉、斑入り葉にシックな微妙な色合いの草花を集めて、
ノーブルガーデンにする予定。
まだ、苗が小さくて淋しいけど、赤葉のオオデマリやディアブロ、スモークツリー。斑入りピンクコデマリ、カフェクリームという、ジギタリスなど。
春のためには、深い紫とピンクのチューリップの組み合わせでいこうと決めました。

鉢上げして持って来た、メアリーローズの花の小さいこと!
早く、地植えにしなくちゃあ・・・。
by madokae | 2006-10-20 22:54 | ガーデニング

新たな敵が・・・!

d0053605_23395144.jpg
やられた!!!カラスの仕業
収穫が始まった胡瓜をやられた。
よりによって、花の後、葉を育てているアマリリスの鉢の上まで持って来て、
食事したので、この有り様。
これから、夏野菜の収穫期、対策を考えなくては!
畑は、敵が多い・・・・!!

d0053605_23405956.jpg大好きなアナベル。日に日に、色づく今が、素敵。
この花があるから、梅雨も捨てたものでないと思える。
隣の斑入りの葉もいい相性。
でも、これは、すごい繁殖力でふえてしまう。
かなり、間引いていてもこの状態。

d0053605_23422235.jpg去年の夏、隣の奥さんから分けてもらった、バラ。
どんな花が咲くのかわからなかったけど、元気で、可愛い花が咲きました。
すごく、大きくなってびっくり、
場所も仮に植えたのだけど、移植が大変そう。

d0053605_23505583.jpg
これも、仮植えのアストランティア。
レモンバームの影で、ひっそり咲きました。
まあ、あまり、日向は好きでないから、いいかも。

d0053605_23521770.jpg
d0053605_2353928.jpg
ジギタリスもこぼれ種で出たものを引越して来たのだけど、立派に咲きました。
ちょっと小さめだけど、花穂が沢山でて、びっくり。
やはり、日当たりがいいからかな。
道路に面したボーダーがはなやかになりました。

d0053605_2354645.jpg
ボーダーの中の白いボリジも、今までになく、元気に育ってます。
白は、珍しいから、種も取らなくては。

d0053605_23552016.jpgこれは、今は無き実家から持って来た、シャリンバイの花。
持って来てから、始めて咲きました。
確か、黒い実が成るはず。大島紬の染めに使われる木です。
これで染めた後、泥で染めると、あのグレー色に発色するんです。

広いので、花盛りとは言えないけど、色々、咲いてます。
モンシロチョウが、沢山、舞ってます。
by madokae | 2006-06-15 00:41 | ガーデニング

庭作り進行中

d0053605_2045850.jpg家から見える前面は、ホワイトガーデン。白い花の咲く木、エゴ、オオデマリ、梅花ウツギ、ビバーナム、アジサイのアナベル。その下には、日陰向きのギボウシコレクション、クリスマスローズなどと、葉の美しい物を集めてしっとりと。
今は、ジギタリス、カンパニュラなどの白い花が咲いています。石で仕切って、土を盛り、もう少し充実させる予定。

d0053605_20455249.jpg道路に面した、入口部分には、ツゲと月桂樹のトピアリ−を並べてみました。
この下にも、まだまだ、植えられるぞ〜。

d0053605_2175343.jpg
道路に面した部分は、ボーダーに。
ハーブや、宿根草、増えた水仙など。
きれいにしておかないと、犬の散歩コースなので、落とし物があるからね。

d0053605_20463543.jpg畑部分も、何とか、カッコがつきました。
トマト、胡瓜、ナス、ピーマンなどなどと、
掘り起こして移植したアスパラ、ハーブなど。

d0053605_20471884.jpg畑と、ホワイトガーデンの間は、ローズガーデンにする予定。ここは、念入りに土作りをして、冬、バラの休眠期に、移植する予定。
ちょっと囲って、秘密の花園風にしたい。

d0053605_20492618.jpg2階から、見たところ。
まだ、木などが背が低いから、平たんな感じ。
右手に寝ているアーチなども、早く建てたいな。
庭は、構造物が、大事。
掘れば、石。ほっておけば、雑草。
土も、もう少し、改良しないと、いけません。
いやあ。お金も体力も使いますねえ。でも、楽しい!!
by madokae | 2006-06-09 21:05 | ガーデニング

薔薇の季節

d0053605_23263134.jpg

引っ越しして、十分な世話していないし、切り詰めてしまったにもかかわらず、薔薇が咲き始めました。
でも、やはり、花が小さいし、数も少ないかな。
名札がなくなって、花が咲かないと、分からなくなっていたものも判明。
鉢に上げて、枯れてしまったかと思われたものも、新しい芽が全部、出てきていて、ホッ!
台芽かもと疑わしいものもひとつあるけど。
薔薇を植えようと思っている場所の土壌改良をしっかりして、冬、薔薇が休眠してから、地植えにするつもり。
アーチも立てて、夢のローズガーデン作るぞ~♪
by madokae | 2006-05-30 23:26 | ガーデニング

驚き!!

d0053605_1201725.jpg

以前、アマリリスが咲いたと投稿しましたが、その後、また、根元から伸びて来るものが・・・。
葉だと思ったら、花茎でした。          
首を折らないよう、そっと引っ越し、片付けの最中は二階の窓辺に追いやっていましたが、
なんと、そんな不遇にもめげず、三つも花が咲きました。
すごい!        
やっと、葉が下から伸びてきました。       
こんなに咲いたら、消耗が激しいから、来年はどうかな?          
花が終わったら、大きな鉢に、とびきりいい土を入れて、植え替えて、あげましょう。
by madokae | 2006-04-27 12:00 | ガーデニング

新しい庭

d0053605_13174095.jpg

庭の引っ越しも、少しづつ、運んでいたにもかかわらず、翌日の丸一日を要しました。
掘り起こした木も、まだ、定植は、先になりそう。 雨がちな天気に救われてます。          昨日、少し整理したけど、まずは、家の中が先。
玄関周りだけ、ちょっとアレンジしてみました。
結婚して10年、住んだ家で使っていたポストが、復活。表札も当時、だんなが彫った物で、次に引っ越した時に、私が色を付けたもの。
カエルはだんな作。買ったものだけど、ハリネズミも。和洋の庭の訪問者が、そろい踏み!
by madokae | 2006-04-14 13:17 | ガーデニング

新しい庭

d0053605_12503159.jpg


*From
えんどう・まどか
by madokae | 2006-04-14 12:50 | ガーデニング