カテゴリ:うちのごはん( 23 )

ある日のごはん

やっと復旧したよ。一つ前も編集し直したから見てね
d0053605_15572334.jpg
写真が小さすぎて、よくわからないけど、
トマトの薄切りと、
アボガドとスモークサーモンを交互に並べたものを
市松に盛り付けてあります。
黒オリーブ、バジルとチャイブスを飾って
上から、オリーブオイルと塩胡椒のみ。


d0053605_15581216.jpg
あんまり、美味しくないグレープフルーツ。
なんとかしなくちゃ。
リンゴのように皮を剥き、いい香りがします。
アロマ効果を期待して、しばらく、剥いた皮もカゴに入れておきました。

d0053605_1601676.jpg
このように、薄皮の際に包丁を入れて、房を取り出します。
溢れるジュースも下のボールで受けておきます。

d0053605_1682020.jpgレタス、サラミ、グレープフルーツジュースでふやかしたレーズンと
合わせてサラダになりました。
蜂蜜で甘味を付け、ヨーグルト、グレープフルーツのジュース、オリーブオイル、塩胡椒で、作った、ドレッシングを用意しました。

d0053605_16133511.jpg残ったグレープフルーツは、ジュースとレーズンとともに、蜂蜜で甘くして保存。
白玉トッピングしてもいいし、ヨーグルトと一緒に食べてもいいし。

d0053605_16172278.jpgこの日のおかずは、お財布にも身体にも優しい、大豆入りのミネストローネ。
お皿に盛ってから、オリーブオイルをたらすと、美味しさ倍増!

d0053605_16211716.jpg久し振りに買った、フランスパンとともに。
1日経っているので、濡らした手で撫で回してから、(本当は霧吹きするんだが)
オーブンで軽く焼くと、中はしっとりのままパリッとします。
by madokae | 2005-09-18 16:33 | うちのごはん

イタメシ

ネタがない時は、ごはんネタ〜となります。
昨日の晩ごはん。
台風で、キャンプ中止、生協の注文を控えたため、配達前日の昨日は、材料不足。
知恵をしぼって、かっこつけました。

d0053605_15343270.jpg
まずは、オイルサーディンの前菜。
缶詰めもお皿とトッピングで、ドレスアップ!


d0053605_15362457.jpg




何でも、イタリアンに変身グッズ。
ドライトマト、作り置きのバジルペースト、ブラックオリーブ、フレッシュバジル、チャイブス、  後は、オリーブオイル。



d0053605_15421873.jpgd0053605_15423372.jpg
ヒレカツ用豚肉を叩いてやわらかくして、
塩胡椒、小麦粉をまぶして、オリーブオイルでゆっくり焼きます。






トマトソースを作る。
トマト水煮缶と、タマネギ、ドライトマトの千切り、ブラックオリーブの細切れとホール、アンチョビ、バジルペースト。
オリーブで、トマトソースの赤が汚れるから、
「Salsa de pomodoro alla Puttanesca 」
サルサ・ディ・ポモドーロ・アッラ・プッタネスカ/トマトソース・娼婦風



d0053605_15444389.jpg
コレも、我が家の干支柄のお皿に盛り付ければ、
イッチョ前のイタリアン〜 
豚ヒレ肉のソテー・娼婦風トマトソース
そうそう、サ−ディンに隠れているけど、そちらも鶏柄のお皿なんです。

d0053605_1645782.jpg
きわめつけは、前日の残り物の肉じゃがを、
玉子と生クリームを混ぜて、イタリアンオムレツに。
ざっと、火にかけ、底が焼けたら、チーズをのせて、オーブンに。
残り物は、オムレツか、玉子とじにしちゃう裏技。

あとは、写真がないけど、レタス、トマトとモッツァレラチーズのサラダ


でも、デザートまで手が回らず、デザートは、葛もちでしたア????





by madokae | 2005-09-07 15:30 | うちのごはん

ひとりごはん

旦那は、3日間、遅いお帰りで、夕飯いらないというので、
「ひとりごはん」が続きました。
ブランチは、ひとりで優雅にとるのも好きですが、
夕飯は、ひとりだと味気ないものですね。
簡単なものになってしまう。


d0053605_17511829.jpgコレは、ブランチ。
Mさんに頂いた脱穀パンとWさんに頂いた馬さし、ピックルスなど。
冷たいラタトゥユ。ヨーグルト。





d0053605_17543415.jpgその日の夜は、うちの簡単常備食、冷凍タラコバターでタラコスパ。
青じそと海苔をいっぱいのせて。簡単サラダもつけました。





d0053605_17561181.jpg次の日は、冷凍御飯で、野菜も細かく切って、
ガーリックオリーブオイルライス。
その上に、辛〜いチョリソとゆで玉子をのせて。
残り物の南瓜の煮つけ。
また、ラタトゥユ登場。
赤いのは、梅の甘露づけの汁に漬けた、らっきょうです。



d0053605_17575293.jpgそして、昨夜は、あれこれしてたら、10時過ぎになってしまったので、軽くきのこうどん。(豚肉、椎茸、なめこ、木耳、小松菜)
写真写りも考えて、玉子ものせてみました。
by madokae | 2005-08-25 18:12 | うちのごはん

ラタトゥユ


d0053605_213372.jpgナス、ズッキーニ、タマネギ、キャベツ、トマト、ニンニク、
ローリエ、ローズマリー、今日は、ピーマン系をきらしていましたが、
夏野菜の大好きなメニュー。
簡単で、熱くても、冷やしても美味しいので、夏の間、頻繁に作っていました。
そろそろ、終わりですね。





d0053605_2057048.jpgニンニクは、みじん切り、野菜類は乱切り、ハーブを入れ、塩胡椒して、
オリーブオイルを垂らし、水を加えずに蓋をして蒸し煮するだけ。
野菜の水分だけでクタッとするまで煮る。
スープブイヨンを入れる人もいるけど、私は、野菜だけの味で十分。
たくさん作って、冷やして食べるのが好き。
飽きたら、カレー味にすることも。
食べる時に、オリーブオイルをチョコッと垂らすと、美味しい。



d0053605_218436.jpg

夏の恵みがギュッと濃縮してるけど、シンプルな優しい味。
来年は、ズッキーニも、また、畑で作りたいな。
すごい大きな株になるの。
ズッキーニ攻めになって、何にでも、入っているって、文句が出るのですが・・・。
なかなか、手に入らない、ズッキーニの花も使えるし。
by madokae | 2005-08-23 21:16 | うちのごはん

今日のメニュー

久しく作っていなかった、酢豚。
このところの暑さで、作り手の好みで、さっぱり系が多かったから、リクエストされてしまった。

d0053605_20565482.jpg
炒めてごまかす時もあるけど、久々なので、油通ししてみました。
ジャーレン(って言うのだったはず)あるんだから、使わねば。
久々の登場で、ちょっと錆が出てて、それを磨くはめになりました。






d0053605_20583523.jpg
くせが強くてなかなか、減らない中国黒酢、ケチャップ、
たまたま合った黒糖と紹興酒、鶏ガラスープ等で、たれを作って・・・
あとは、食べる直前に、具とあわせて、とろみをつければ、できあがり!





d0053605_2123290.jpg
中華風コーンスープ、今日は、豆乳、練り胡麻とアスパラガス入り
後は、茶豆に、お気に入りのうずらのピータン







d0053605_2151433.jpg
一個だけ、残っていたところてんは、胡瓜をのせて、
酢の物かわりにしよう。






d0053605_2162330.jpg
油を使ったついでに、畑で採れた茄子を揚げて、濃いめのだし醤油につけこむ。
コレは、キンキンに冷やして、明日のおかず。
採れ始めた、ミョウガの千切りや青じそを沢山、盛って食べます。
茄子の皮を、まだらに剥くと、なす紺とうす緑のコントラストがきれいなんだあ。
by madokae | 2005-08-18 21:15 | うちのごはん

雷雨の中、BBQ!

d0053605_200172.jpg
昨日は、姪が来たので、予定通り、バーベQをしました。
折からの、雷雨の中、アトリエの屋根がある部分で決行!







d0053605_1956315.jpg
いつも、食べてから気が付くので、焼く前の材料を撮りました。
ミニトマトのベーコン巻きが、美味しくて、うちの定番です!


d0053605_19562491.jpg
とうもろこし、魚好きな姪のために、
なぜか、サンマとミニミニはまぐり。



d0053605_19593918.jpgバーベQ前に、旦那と川に釣りに出かけて、
姪は大きな岩魚をゲット!しました。





d0053605_2015566.jpg
最後は、残ったものを刻んで、
ごはんを加えて、洋風ビビンバとなりました。
by madokae | 2005-08-16 20:19 | うちのごはん

ランチで、忙しい。

今日は、以前、勤めていた(もう、10年以上前)会社で、知り合った、長〜い付き合いの、Yさん、Hさんとランチでした。
普通の家を、改造して開いた、羽村市にあるレストラン「ナガルコット」
輸入雑貨や、手作り品等も販売しています。
いまいち、統一感がなく、雑然とした感じのお店ですが、ランチは、デザートもついて、美味しかったです。
久し振りなので、だいぶ、長居してしまいました。

毎年、Hさんと企画して、クリスマス前に、手作りの仲間を集めて、展示販売をしていますが、ここも、会場の候補。
でも、今年は、家のこともあるので、ちょっと、出来るか心配。

さて、明日も、立川でランチです!
今日は、早めに帰り、明日の分まで、夕食作りました。


d0053605_201066.jpg
冷やししゃぶしゃぶ。、相変わらず採れ続けている胡瓜をジャガイモの皮向きで薄く長くスライスしたものと、レタスの上に。胡瓜は、切り方で、味が違うから、いろいろ工夫します。キムチ用の唐辛子で風味づけしたごまだれで。








d0053605_2015410.jpg今日採れた茄子1本をゴマ油で炒めて、テイメイジャンをからめただけ。
これまた、解凍しただけの重ねゆば。




d0053605_20164746.jpg豚肉を茹でたお湯も漉して、スープに。
それにしても、年季のいった鍋と木のお玉(結婚した時から使ってる)





d0053605_20194128.jpgそして、明日用の豆と野菜のカレー。
豆は5種、トマト、ナス、ズッキーニ、タマネギ、ピーマン、キャベツなど、
少しのベーコンとすりごまでコクを出します。









d0053605_20233576.jpg我が家のミニトマト、晒しタマネギ、レモン、レモン汁、オリーブオイルで、マリネ。
明日の方が、馴染んで、良く冷えて美味しくなります。バジルは、食べる直前に、摘んで来ます。
by madokae | 2005-08-03 20:29 | うちのごはん

スピードご馳走メニュー

思い付きで、ランチ、G店と遊んでいる最中、ふと、気付いた。

今日は、旦那の誕生日ダ!早く帰って来ると言っていたぞ!

d0053605_1422884.jpg
家にかえってから、またまた、バタバタと夕飯作り。
それも、ちょっと、ご馳走作って待っていたぞ〜と言う、
雰囲気をかもしださなくてはないません。
まずは、冷凍保存の毛ガニを解凍。ワインも冷やしてあったぞ!
そうそう、生協で泡盛も買ってあったっけ。


d0053605_14242690.jpg
これまた、冷凍ホタテとトマト、オリーブで、マリネ・・・
切っただけだけど、カッコはついた。




d0053605_14262220.jpg
枝豆茹でて、
沖縄の海ぶどうと山芋を梅酢であえて、おとうし、完了。
お吸い物は、タイのすり身とオクラ。
御飯も炊いたし。



d0053605_14282723.jpg
今日は、丑の日だし、ウナギの白焼きもサービスしよう。
帰って来たら、表面を軽く焼けばいい。
冷凍様様のメニューです。
備えあれば、憂いなし。。。


d0053605_14295886.jpgケーキは焼く時間ないから、コーヒーゼリーをデザートに。
うちのは、エスプレッソコーヒーで作る、かなり、苦めのゼリー。

旦那が、帰って来た時は、涼しい顔で、
なんと、麻の着物姿なんだから、擬装・良妻完璧!
ちょっと、出かけて来たとは言ったけど。
なんだか、バタバタと面白い一日でした。
by madokae | 2005-07-29 14:38 | うちのごはん

昨日の御飯

d0053605_12162996.jpg
いただきものの新じゃがで、シンプルなグラタンです。
ローズマリーを散らしたら、美味しかった〜!






d0053605_1234218.jpg
d0053605_12215882.jpg 調理中のこの蓋を開けると・・・・


d0053605_12373412.jpg
山盛りのキャベツを軽く炒めて、塩コショウした豚ロースを乗せ、
トマトで覆い、更に蓋をして、蒸し焼きにします。
キャベツとトマトの水分で蒸し上がります。仏料理では、「フリゼ」という。
我が家の畑で収穫した、イタリアントマトは、酸味のない料理用トマト、
庭からのバジルの葉も、ちぎって風味づけ。最後に、オリーブオイルをかけて。
夏には、さっぱりしていて、簡単だしおすすめ。
by madokae | 2005-07-24 12:47 | うちのごはん

ブレックファースト

d0053605_10191960.jpg
何時の頃か、一日、2食の生活になってしまいました。
朝食は、何時も、遅めのブランチです。旦那がいる時は、彼が作るスパゲティ−ですが、1人の時は、大好きなパンメニューです。

近くの『壺小屋』と言う喫茶店が、週に一回、焼いて売っている、薪釜天然酵母のパンがお気に入りで、冷凍庫に常備してます。

美味しい紅茶を丁寧に入れて、パンをカリッと焼いて・・・
今日は、モッツァレラチーズとバジルを乗せて焼きました。
自家製のピックルスも添えて。
定番のカスピ海ヨーグルトに、プラムのソースと若葉きな粉、チェリーも飾って。
ヨーグルトにきな粉って、合うんですよ。
私は、サプリメントが苦手なので、きな粉に粉末のローズヒップや、コラーゲンなどを調合して、一緒に摂るようにしてます。これで、便秘も解消しました。

朝は、しっかり食べます。
結婚して、始めての1人の朝食、なんだか、家庭を持った幸せを感じました。
それから、ずっと、自分1人のささやかな幸せタイムです。
子供が居ないから、続いているんでしょうね。
by madokae | 2005-07-11 10:42 | うちのごはん