カテゴリ:うちのごはん( 23 )

昨夜のメニュー

何時も、写真を撮る前に食べちゃうのだけど・・・。

d0053605_1914967.jpg
トマト、胡瓜、セロリ、オレンジとモツァレラチ−ズのサラダ
胡瓜とミニトマト3個、バジルの葉はうちの畑産です。
イタリア風に、食べる時に、塩胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイルをかけて食べます。オレンジとトマトからのジュースが、混ざっていいハーモニーでした。
奥は、日米のさくらんぼ対決デザート。

d0053605_19231026.jpg


タンドリーチキンとポテトのローズマリー焼
鶏肉をヨーグルト、ニンニク、塩胡椒、カレーに合う、家中のスパイスを調合して加えたものに漬け込んで、オーブンで焼きます。
(チリペッパー、ターメリック、クミン、クローブ、ナツメグ、シナモン、フェヌグリーク、月桂樹などなど、ようするにカレー粉でもいいわけ。)
上段で、最初にカリッと皮を焼くのがコツ。
インドのタンドリ−で焼いた物にはかなわないけどね。
2、3日漬けておいてもイイから、オーブンで焼くだけだし、便利なメニューなの。

d0053605_19361261.jpg
シソライス
カタカナで書いてみたけど、急に和風。だって、紫蘇がたくさんあるのだもの。
これは、買っては出来ないかも。10束以上使うもの。刻んで、塩降って、ギュ〜と絞って、炊きたてのごはんに混ぜるだけ。
さっぱりして、洋食にも合いました。梅干し刻んだり、胡麻加えても美味しい。
by madokae | 2005-07-06 19:42 | うちのごはん

今日の夕飯、ただいま、作り中

d0053605_2082433.jpg今日も、暑かった〜。ワンワンさんと、とうやデートでした。
車のクーラーは効かないし、今日は浴衣で失礼しちゃいました。

鶏肉の葛引きをポン酢で和えて、TVCMで有名になった加賀キュウリ、トマト、水菜で、サラダにしました。鶏肉に片栗粉まぶして、茹でる、葛引きがマイブーム。冷やすと、つるりと美味しいんです。




d0053605_2015438.jpgあとは、韓国風肉じゃが。味付けは、ショウガ、ニンニク、ネギ、豆板醤(ホントはコチジャン)
テイメンジャン、醤油、XOジャン、辛いので砂糖で少し甘めに。
隣のお釜で御飯炊く用意。後は、エノキのスープ。糠味噌は漬けてあるし。
あと、アサリの酒蒸しでも、おつまみに出すかな。

旦那が帰って来るまで、後、1時間。
by madokae | 2005-06-28 20:22 | うちのごはん

秋田よりお取り寄せ

祖母が秋田の人で、子供のころから、秋田の味に親しんで来ました。母が生前、親交があった、秋田市場の方が、市場内の物なら、何でも送ってくれます。


d0053605_16174113.jpgジュンサイ。これが無いと、私の夏は来ません。1キロ、2000円。軽く茹でて、冷蔵庫で、かなり持ちます。料亭なんかのお料理の飾りなんていう、食べ方しません。お醤油かけて、ずるずる〜。


d0053605_16212476.jpgそれと、美味しいたらこ。生食して、残りは、タラコスパゲティ用のタラコバターを作って冷凍します。表面を軽く凍らせると、実に、皮がむきやすいのです。




d0053605_16262682.jpgレモン汁、胡椒、オリーブオイルを加えて、混ぜます。バターは室温に戻してあるのだけど、タラコが冷たいので、よくまざりませんが、大体でいいんです。自家用ですから。


d0053605_16294647.jpg1食分づつ、包んで冷凍。ストローで、空気を抜きます。かさばらないし、空気が入らないに越したことは無い、真空にはなりませんけど。
これで、青紫蘇か青ネギ、バジル、刻み海苔さえあれば、いつでも、タラコスパがたべられます。


※梅の甘露漬け・・・・赤紫蘇が無くなるのが心配な時は、梅の汁を少しとって、揉んだ紫蘇を漬けて、別に冷蔵保存しておけばいいのよ。
by madokae | 2005-06-25 16:38 | うちのごはん