カテゴリ:お気に入り( 3 )

梅雨ですね

d0053605_15225982.jpg

昨日、一日降った雨が、朝まで残っていましたが、
昼には止んでいますが、雨空で、どんより。

もったいなくて、なかなか飲めない中国茶で、リフレッシュ。
金魚、鳥、急須の形など。中から花が浮かんだり、小花の架け橋が出現するもの。小さな花型や綺麗な型で固めたもの。
ガラスの急須や、コップに直接、お湯を入れて、茶葉が、ゆっくり開いていくのを眺めます。
ゆったりとした気分になります。

隣の家の境にあるウツギが満開。隣の奥さん曰く、境界に植える木とされているとか。
古いコーヒーのパーコレーターに差してみました。

岐阜で、陶芸家となり、ギャラリーを開いている、大学の同級生から新築祝いが、ひょこり来ました。
ここ何年は、年賀状のやりとり位の付き合いでしたので、思いがけず嬉しい。
鉄釉の掛け花、渋いです。今、どこに掛けようか思案中。
彼や彼のギャラリーは、雑誌などで最近、よく、目にします。
彼のギャラリーで来秋、これまた、同級生の女流彫刻家の展示があるそうで、
これは、遊びに行く、いい機会かも。
by madokae | 2006-06-12 15:22 | お気に入り

やっとクリスマス!

d0053605_20111113.jpgやっと、クリスマスグッズ出しました。
今年はツリーもなしなので(樅の木が枯れちゃって)でディスプレイ用の棚にまとめました。
長年集めたクリスマスグッズは、段ボール2箱、今年は、半分くらいでおさえました。
d0053605_20125946.jpg

d0053605_20132530.jpg
d0053605_20145787.jpg


d0053605_20155930.jpgこのドラゴンは、先日の手作りの展示販売の時に買いました。
ずっと、一緒にやっているウッドクラフト作家の作品です。上の、サンタクロースなども彼の作品で、毎年、どんなものを作って来るか楽しみにしています。

d0053605_2026187.jpgそして、自分へのプレゼント、本2冊。
Andy Warholのイラスト集、NYティファニーのために描いたクリスマスカードのデザインが集められています。
もう一つは、Rovert Saburaのポップアップ絵本「Winter´s Tale」
d0053605_2020964.jpgこれは、最後のページ、家に小さなライトが点灯します。どのページも、めくる度に感動!
組み立ては、すべて、手作業だそうです。

d0053605_2029134.jpgA・ウォホールといえば、キャンベルスープや、マリリン・モンローの肖像が、有名だけど、この、クリスマスカードは、逸品!

d0053605_20315350.jpg

d0053605_20325643.jpg

by madokae | 2005-12-17 20:34 | お気に入り

これは、Good Design!!

d0053605_12584564.jpg
     この不思議な形状の布の正体は・・・・

d0053605_1259392.jpg
頭にかぶると、こうなります。
最初にこれを見た時は、一つ買って、型紙を起こして、自分で作ろうかと思いましたが、(2800円は高いかも)
結構、複雑なパートに分かれていて、面倒くさそう。
結局、あとから3枚も買ってしまいました。バーゲンで安かったし。
年齢的にちょっと、こっぱ恥ずかしいおさげも、
これをかぶると、なんとなく安心。
タダの布より、落ちて来ないのが、いいんです。


d0053605_136356.jpg
そんなわけで、このほっかぶりをかぶり、
このところは、冬支度、庭の引越準備といそしんでいます。
外に出していたゴムノキなども部屋に入れました。
春先には、根詰まりで瀕死の状態だったのを、植え替えて、外に出していたら、
夏の間に、復活!
ひとまわり大きくなってしまい、思いっきり部屋が狭くなりました。
でも、このゴムノキは、結婚して直ぐに、買った長〜い付き合いですから。
ミニ観葉植物のポット100円、葉が2枚の赤ちゃんでした。
by madokae | 2005-11-06 13:14 | お気に入り