<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

姪っ子、帰る

昨夜は、旦那と姪っ子の三人で、2時まで、私のアルバムをつまみに、
おしゃべりしてしまいました。
だから、今朝は、旦那が朝早く、出勤したのもおぼろげで、二人で、朝寝坊。
一緒にブログをアップして、午後、帰路に。

d0053605_2116516.jpg
d0053605_2116659.jpg
 先日のブルーベリーコテージに寄りました。
 今日は、あまり、混んでいなかったので、
 2階でゆっくり、味わいました。
 ケーキも美味しかったです。

 ♥   ♡   ♥



d0053605_2142685.jpg今回は、お母さんが体調が悪いとう言うことで、短い滞在で、
名残惜しかったみたいですが、少しは、息抜きになったかな。
私も、何だか、夏休みが、終わったような気がしてます。
ズ〜ッと、夏休みのくせに・・・。

我が家のブルーベリーも、良く実のっています。
by madokae | 2005-08-17 21:16 | その他

とうやで陶芸

d0053605_12232890.jpg
d0053605_12234529.jpg
昨日は、姪が浴衣を頂いたWさん、Kさんとまたまた、ランチ。
雨模様でしたが、浴衣を着て、出かけました。


d0053605_12283278.jpg

ランチの後は、陶芸をして、閉店まで居座ってしまいました。
エプロン、たすきで頑張りました。
焼き上がりが楽しみです。




d0053605_12402045.jpg帰る頃は、激しい雨が降っていました。
雨で中止かなと思っていましたが、近くの観音さんの花火が、始まりました。
2階の部屋から、良く見えました。
イイ天気なら、浴衣のまま、見に行ったのに・・・・。

写真のタイミングが難しくて、苦労しました。
by madokae | 2005-08-17 12:42 | 着物

雷雨の中、BBQ!

d0053605_200172.jpg
昨日は、姪が来たので、予定通り、バーベQをしました。
折からの、雷雨の中、アトリエの屋根がある部分で決行!







d0053605_1956315.jpg
いつも、食べてから気が付くので、焼く前の材料を撮りました。
ミニトマトのベーコン巻きが、美味しくて、うちの定番です!


d0053605_19562491.jpg
とうもろこし、魚好きな姪のために、
なぜか、サンマとミニミニはまぐり。



d0053605_19593918.jpgバーベQ前に、旦那と川に釣りに出かけて、
姪は大きな岩魚をゲット!しました。





d0053605_2015566.jpg
最後は、残ったものを刻んで、
ごはんを加えて、洋風ビビンバとなりました。
by madokae | 2005-08-16 20:19 | うちのごはん

トマトソース

d0053605_16384849.jpg
畑のトマト、沢山採れるので、トマトソース用に冷凍してありました。
凍ったトマトを、水に放つと、クルンと皮が剥けるので、湯剥きの手間が省けて、
楽なんです。
収穫したトマトと合わせて、1.5キロ。
どうせなら、もう少しあった方がよかったかな。






d0053605_16411610.jpg
皮と種をのぞきますが、漉してあますところなく、使います。
自分で作った野菜は、貴重ですから。







d0053605_16442672.jpg
今回は、玉葱を入れないで、にんにく、アンチョビーを入れて煮込む、
「Salsa marinala」 サルサ・マリナーラ
魚介系の料理に合います。
最後に、庭のバジルをちぎって、入れます。





d0053605_1647541.jpg
瓶に詰めて、脱気消毒。
コレで、蓋がしっかり閉まり、常温保存可能。
ついでに、サラダにする水茄子も蒸しています。





d0053605_16485033.jpg
我が家のトマトは、細長いイタリアントマトとミニトマトだから、
1.5キロでも、これだけ。
もったいなくて、なかなか、使えません。
by madokae | 2005-08-15 17:01 | 手作り

ちょっと、イライラ

d0053605_1954262.jpg
家の建築は、土練りが終わった後、コレと言った、進展がないまま。
浄化槽の工事が始まるはずなんですが・・・。
県から河川使用料の払込み用紙が来ました。
物々しい用紙のわりには、120円也。

イライラの原因は、工事の遅れにもあるのですが、遅れるなら遅れるで、なんらかの説明が欲しいところ。
普通のおまかせの至れり尽せりのメーカーに頼んでないって言うのはわかっていますが、
どうも、連絡、段取りがわるいというか、
結局、こちらから、連絡して、せっつかないと進まない感があります。
土練りにしても、土の量や、藁の量も聞いても、アバウトだし、返って来る返事が、はっきりしないのです。
私達も、なまじ知識があるから、先回りして、いろいろ動いてしまうのがいけないのかな。(土練りも、彼等が考えるより、早い仕上がりだったみたい)
でも、本当は、家作りなんて、素人の枠を出ませんから。
8月末〜9月には、地鎮祭をするということになっているので、大安の日は開けてあるのですが、一向に、連絡がない。大安の日って、そんなにないのに。
窓口になってくれてる0君、一応、お金を取って仕事をするんだから、これでいいのかあ?
コレから、長い付き合いなので、一言、苦言を申した方がいいかなと、旦那と話しています。
by madokae | 2005-08-11 19:28 | 伝統工法の家づくり

今日も、着物ランチ!

今日は、久々に、絽の帯を結んで、足袋も履いて出かけました。
このところ、浴衣、半幅、兵児帯、超省略着付け、素足でしたので・・・。
でも、やっぱ、あつ〜い。きちんと着るには、修行が足りないなあ。

d0053605_18254468.jpgd0053605_1826225.jpgd0053605_18261420.jpgd0053605_18324588.jpg








前菜は、スモークチキン。スープは冷たいトマトスープ。メインは目鯛。
デザートが美味しかったのに、写真撮り忘れて、平らげてしまいました。

d0053605_18345052.jpgそして、近くのブルーベリー農園に寄りました。
期間限定のお店で、摘み取りは予約。
ブルーベリーをふんだんに使ったデザートがいただけます。
大盛況で混みあっていました。
ブルーベリー以外にも、ラズベリー等もあります。コレは、ブラックベリー?

d0053605_18351149.jpgとろ〜りとした、濃厚なブルーベリージュース。



待っても飲む価値はありました。デザート類も食べたいなあ。
以前、ここの奥さんが、「目がスッキリするよ。但し、1日しかもたない」と言っていましたが、心無しか、本当に目がスッキリするような。
私だけかな。
by madokae | 2005-08-11 18:50 | 着物

今日も、とうやに、行ってきました。

d0053605_1956455.jpgWさん、kさんが、来ていると言うので、でかけました。
今日は、昨夜の大雨のせいか、朝は、涼しかったのです。
だから、朝から、浴衣を着ていたので、そのまま、でかけました。

Wさんは、陶芸の帯留の色付けに来たそうです。写真撮らなかったのが残念!
仕方なく、帰ってから、携帯で、自分撮り。
大分、着崩れてるので、雰囲気でごまかしました。
よさげに写っているけど、絞りモドキのサッカーの浴衣です。
兵児帯は、ラクチンです。
by madokae | 2005-08-09 19:56 | 着物

今日も家仕事のはずが・・・

d0053605_2030940.jpg
午前中は、カーテン洗いで、煙草のヤニと格闘。
午後からはPCを開いて、思いつきで、Wさんにメールしたら、とうやにいると。
ならば行く行く〜っと、大急ぎで浴衣に着替えて、出かけました。お喋りして、あんみつ食べて、帰ってきました。
さて、今日は何、作るかなぁ〜の図




携帯から送って、また、補足。
d0053605_20542793.jpg
以前作った、陶器の茄子の帯留!やっと使えた。
上薬の名前も、『茄子紺』でした。
茄子の季節は、夏〜秋かな。







d0053605_2114660.jpgそして、今日のメニューは、「参鶏湯」サムゲタン風、鶏手羽の煮込み。
本当は、丸ごとの鶏のお腹に、餅米や栗、朝鮮人参等詰めて煮る、薬膳料理だけど、
生協のチラシに、アレンジが載っていたのを思い出して。
ハーブやら、タイのスパイスやら、中華の五香粉やら、勝手に調合して、ニンニク、しょうがも沢山入れ、ニンジン、大根、餅米等放り込んで、煮てます。
最後にくこの実入れたら、らしくなるかな。
味は?です。夏バテ防止メニューになるかな?

d0053605_2174575.jpg後は、万願寺唐辛子のおかか炒め。
甘辛の味付けで、好物です。
かつおぶし削り、渋いでしょう〜!
by madokae | 2005-08-06 20:30 | 着物

胡瓜130本!トマト70個

d0053605_1818306.jpg今年は、暑い日が続くので、畑の胡瓜とトマトが良く採れます。
採れたての胡瓜は、ホントに美味しくて、毎日、食べていますが、
それでも、食べ切れません。
ピクルスにします。今年は、何回も作ってます。



d0053605_17101078.jpgピクルスの作り方

1)胡瓜は洗って、瓶のサイズに合わせて切る。
細い、固めの早取りの物の方がパリッとして美味しい。
2)塩水を煮立てて冷ます。塩加減は、海くらいの塩っぱさ、かなりからめ。この時、  
月桂樹や、たかの爪を入れてもいい
3)その塩水に、胡瓜を漬け込む。
水から出ないだけの塩水が必要なわけで、お皿をのせて、浮かないようにする。

4)2、3日して、白いカビがあがって、胡瓜の色が変ったら、胡瓜を洗って、水気を   
しっかり拭き取る。


d0053605_17564584.jpg5、ピクルス液を作る。(200cc分)
リンゴ酢100cc、水100cc(白ワインなら、なお結構)
砂糖大さじ1弱、ニンニク半分〜1個、
タカの爪1本、月桂樹1枚、
粒胡椒ひとつまみ
胡瓜が、塩味がついているので、ここでは、塩は入れない。




d0053605_1871373.jpg
ディルシードひとつまみ、(または、ディルの葉、花がついているとオシャレな出来上がり!)

*以上は、外せないもので、後は、好みで、マスタード粒、赤やピンクの粒胡椒、
フェヌグリークシード(おすすめ)、ターメリック粉末(おすすめ)など、
カレーに入れてもいいスパイスなら何でも可。

それらを、合わせたら、電子レンジで沸騰させ、冷ます。




d0053605_1851926.jpg
6)すぐ食べるなら、はずしてもいいけど、
私は、一応、瓶も消毒する目的で、瓶の半分くらい水を入れ、
電子レンジで水を沸騰させ、瓶の蓋に、そのお湯をかける。




d0053605_186093.jpg
7)瓶を寝かせて、胡瓜を隙間なく、詰める。小さく切れているのは、早く漬かるから  
上に。
ピクルス液を胡瓜の上まで注ぐ、液が残るようなら、スパイス類もすくって入れる。残った液は、ピクルスを食べたら、液が減り胡瓜が出てしまうので、足す時に使う。


d0053605_17591939.jpg
8)本来なら、酢だけで漬けるのを、水で割っているので、冷蔵庫保存。
胡瓜の塩気が、酢に移って、馴染む2、3日後から食べれます。
胡瓜が減ったら、隙間にニンジンとか、セロリ、タマネギを直接入れて、即席ピクルスもいいよ。
by madokae | 2005-08-05 18:31 | 手作り

立川でランチ


d0053605_18362765.jpg
今日も、暑さに負けず、3日続けてのランチ、最終日は、立川でした。
駐車代節約のため、Kさんと青梅某所で待ち合わせ、私の車をおいて、でかけました。
G店近くのフランス料理やさんです。
食事の後は、G店へ、流れ込みました。ここは、さすがに涼しかったです。
そこへ、有松絞り姿のMさん登場、近くのミスドで、また、水分補給。

私は、珍しく、赤い絹紅梅に黒い撫子絽帯。
つい、黒や紺の着物に目が行くけど、本当は、明るい色の方が、顔うつりがよいと、再び、認識。
でも、この着物、身丈が短く、どうも納まりが悪いので、どうしたものか・・・。



d0053605_1841441.jpg

写真忘れて、すでに、食べ散らかした後でした〜。
前菜に選んだ、桃の冷たいスープは、すでに、飲み干してしまいました
とり肉のソテーでタイムがたくさん、のっています。




d0053605_18431276.jpg
デザートは、ココナツのムースとプラムのケーキとアイスクリーム。
この後は、飲み物がつきました。

ああ、楽しい3日だったけど、暑さで疲れました。それに、家の中がごちゃごちゃです。
明日は、あきらめて大汗かいて、大掃除だ〜!
by madokae | 2005-08-04 18:59 | 着物