<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薔薇の季節

d0053605_23263134.jpg

引っ越しして、十分な世話していないし、切り詰めてしまったにもかかわらず、薔薇が咲き始めました。
でも、やはり、花が小さいし、数も少ないかな。
名札がなくなって、花が咲かないと、分からなくなっていたものも判明。
鉢に上げて、枯れてしまったかと思われたものも、新しい芽が全部、出てきていて、ホッ!
台芽かもと疑わしいものもひとつあるけど。
薔薇を植えようと思っている場所の土壌改良をしっかりして、冬、薔薇が休眠してから、地植えにするつもり。
アーチも立てて、夢のローズガーデン作るぞ~♪
by madokae | 2006-05-30 23:26 | ガーデニング

JUST 五月晴れ2

d0053605_1749141.jpg

間違えて、途中送信してしまいました。

今日は、家の中は着物でも快適、湿度がないんですね。
もう、単衣の季節ですねぇ!
片貝木綿に、帯は、二つ折にすると幅が狭く、長さは、半巾程度の?帯。古典柄で状態もいい・・工夫して少し折って、締めた!
今日の話の中で、そういう帯があることが判明。結果オーライでした。
半襟は先日のてるてる坊主、足袋はバラ柄。
by madokae | 2006-05-25 17:49 | 着物

JUST 五月晴れ1

今日は、日差しが強いものの風が爽やかな日でした。
T&Kのコンビが遊びに来ました。
来れなかったMさんと3人から、新築祝いに小梅とジューンベリーの苗をいただきました。
毎年、小梅を漬けます。
ちょうど、昨日、生協で届いたものがあり、これから、漬けます。
自家製の梅で漬けられるのは、何年後かな?
ジューンベリーは、食べられる実のなる木。春には、白い花、夏に実、秋に紅葉が楽しめます。
木の姿も美しく、以前から欲しかったので、リクエストしました!
これまた、楽しみ~
とりあえずは、鉢で育てて、ゆっくり定植場所を考えます。

今日のメニューは、
●イカとアスパラとワイルドライスの醤油味マリネ ●カラーピーマンのマリネ●ホタテ貝柱、スモークサーモンの間にマッシュポテトとアスパラを挟んだセルクル詰め(セルクル、料理の達人を観て思わず買ってしまいました。コレ、カッコつけるには、便利。)

●軍鶏と豆のトマト風味煮込み
●壺小屋の薪釜パン&ハーブバター
●ジェノワーズ・ラズベリーアイスクリーム・りんごの甘煮添え
by madokae | 2006-05-25 17:22 | 着物

とうやでランチ

d0053605_18362628.jpg

これまた、久しぶり。  朝から梅雨の走りのような///雨。
それでも着物着たい!
ので~今日も久留米。帯はずっと前からあったのに、初めて締めた型染。
半襟は、てるてる坊主柄のてぬぐい。足袋は水玉。
帯揚げ、帯締めは、水色系で、雨がキーワード?
4人集まりましたが、着物は2人。ランチの後、Mさんだけ、新居に寄ってもらいました。
by madokae | 2006-05-18 18:36 | 着物

久々!KIMONO DE LUNCH

d0053605_22324739.jpg

何ヵ月ぶりでしょう?
近場のイタリアンレストランで3人でランチしました。
今日は、ちょっと天気もあやしいし、着やすい会津木綿に黒レースの作り帯。
最近、とびついた空豆柄の帯揚げ。豆好きです。(食べるのも形も)
空豆柄のてぬぐいが、行方不明なので、クローバーのてぬぐいで、半襟。
ランチの後は、自宅を改造したお店へ。近いのだけど、ちょっと迷ってしまったが。
ケーキ&コーヒー&オシャベリ。。
楽しいひとときでした。
雨にはあわなかったけど、蒸し暑い感じの日でした。着物にいい季節の3月4月に、今年は着なかったなぁ・・・。
by madokae | 2006-05-11 22:32

久々の着物です。

d0053605_1202668.jpg

4日に、毎年、恒例の旦那の中学時代からの友人6人+奥さんの集まりがありました。
その友人の一人がやっている、大宮の手打ちスパゲティのお店で。昼から夜遅くまで、飲み食い、おしゃべりで、かえって疲れが出て、帰りの電車は、寝っぱなし。
着物も久々だけど、お出かけ自体、久々!
久留米に絞り帯で、カジュアルに!やっぱ、着物は、いい~***
携帯からの写真で、いまいちですが。
by madokae | 2006-05-07 01:20 | 着物

大黒柱

d0053605_23314186.jpg

うちの大黒柱は、材木屋さんの好意で、太い吉野杉です。
材木置場で見たより、ずっと大きくて、建前の時、びっくり!
階段側にちょうど節穴があります。木彫りのどんぐりとローズクォーツの石を入れてみました。
だいぶ、片付きましたが、まだ、雑然としてます。 明日は、旦那のお父さんが来て、あちらこちらに棚をつけてくれるので、もう少し、納まりがよくなるかな?
by madokae | 2006-05-02 23:31 | 伝統工法の家づくり