<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アジアンデザート

d0053605_14215473.jpg

雨期のような梅雨、いきなりの暑さ。
日本も東南アジア化してるのでは?
以前に行ったタイを思い出します。
タイには、怪しい(?)食物がたくさんあって、興味深かった。

そんなわけで、この夏は、アジアンデザートにはまりました。
ナタデココ、アロエ、タピオカ、白玉、くずきり。
フルーツのシロップに作りおき、いろいろ組み合わせて、たのしみました。
今日は、ココナツミルクにタピオカ、マンゴ、クコの実、あんこ。
ココナツミルクとあんこの組み合わせが、絶妙。
タイのクラクラする日差し、ムッとする空気の匂い。独特の言葉の喧騒 。
ふっ、と蘇ります。
by madokae | 2006-08-23 14:21 | うちのごはん

保存食作りは、趣味?

d0053605_15144727.jpg

右手は痛いけど、左手を使うのにも慣れてきました。左手を使うと脳が、活性化するとか・・・?
そんなわけで、いつも通り、色々、作ってます。
梅の甘露漬け。
畑の胡瓜のピクルス、今年は、ハーブのディルも自家製。
少しづつ採れるトマトを丸ごと冷凍してあったものから、Salsa Pomodoro(トマトソース)。冷凍しておくと水に浸けるだけで、皮が剥けます。でも、今年は、細長いミニトマトだったので、時間掛かりました。
バジルも豊作で、松の実とニンニク入りのペースト、ジェノバペスト。
沢山、採れるハーブは、ビネガーやオイルに漬け込みます。アジアン、プロバンス、イタリアン、ピクルス用など、ブレンドします。画像はないけど、
新生姜で、甘酢漬け、紅生姜。
茗荷の梅酢漬け、杏のシロップ漬け、定番の小梅漬け、ラッキョウの塩漬けも。
冷蔵庫、食品棚に、今年も瓶詰が並びました。
by madokae | 2006-08-11 15:14 | 手作り

画像忘れた~

d0053605_1832147.jpg

携帯からの方が早いのだけど、いまいち、表示の様子がわかりにくいもので。
by madokae | 2006-08-09 18:03

久しぶりに着ました。

引っ越す前の家のお隣さんと、家を買っていただいた方と、三人で、とうやランチでした。
台風が近づいているため、日差しがやわらいでいたので、木綿をひっぱりだしました。
ちょっと、帯結びが、腱鞘炎では、難航したけど。
タイのマットミー織りの浴衣、安い割りには、気に入ってる半幅。
半襟は、蚊取線香。
香港土産の金魚で作った根付け。
夕方になったら、涼しくなってきたので、このまま、寝るまで着ていようっと!
by madokae | 2006-08-08 18:09 | 着物