<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しばらく、留守します。

d0053605_17134169.jpg

明晩、妹の家に泊り、早朝タイへ発ちます。
帰りは、5日早朝です。

2回目のタイです。バンコクは、乾期とは言え、連日35度前後!
南国満喫してきます!
by madokae | 2006-11-28 17:13 | その他

青梅宿のお祭り

d0053605_18494549.jpg

毎年、着物で出掛ける、恒例のお祭りです。
しかし、朝から雨模様。
濡れても大丈夫な装いで、集合!
着物で行くと優遇されるお祭りなんです。
まずは、無料で写真を撮ってもらいました。
写真が出来るまでの間、レトロなインテリアの喫茶店でランチをして、
馴染みのリサイクル着物店が出店しているので、覗いて‥‥‥。
晴れていれば、ぶらぶらと散策するのも楽しいのですが、
結局、また、喫茶店に入り、おしゃべりになってしまいました。
仲間と別れた後、大学時代の同級生で、彫刻家の作品が展示がされている、都立農林高校の講堂を訪ねました。
これまた、青梅らしいレトロな建物!

雨に濡れた足袋から、冬の到来を感じた、一日となりました。
今日は、紬風ウールにポリの帯と羽織。
帯留は、小学生の時にもらった、鹿の角細工のブローチを改造しました。
なんだか、高そうに見える!物持ちのいい私。
by madokae | 2006-11-19 18:49 | 着物

集まりました!

d0053605_20333288.jpg

長らく時間が掛かったキッチンのタイル制作で、
工房に通い、指導してもらい、手伝ってもらい、焼いてもらい‥‥‥大変、お世話になった『とうや』さんの面々。
そして、いつもの着物の友。
無事、貼り終えたので、お披露目パーティとなりました。
総勢8人!あれこれ、持ち寄り、沢山食べて、おしゃべり。
私が用意したのは、
豆と鶏の煮込み+クスクス、タピオカアジアンデサート、リンゴケーキ、里芋のきぬかつぎ。海老とアスパラのサラダ、ホタテのソテー
キッシュ、ポテトソテー。ひじきご飯、ポークチリビーンズ。
かぶの漬物、大根の漬物、鳥取砂丘のらっきょう!

今晩は、残ったもので夕飯は、すんじゃうし、後片付けも食洗機が大活躍ので、いつもより、のんびり。
by madokae | 2006-11-15 20:33 | その他

薪窯

d0053605_2363477.jpg

裏にアトリエ兼物置ができたので、
今年いっぱい借りている元のアトリエの荷物を少しづつ運んでます。
前の家の隣なので、車で15分位。
昨日も出掛けたのですが、丁度、地元の『もみじ祭り』というイベントがやっていました。
規模は小さいイベントですが、出店が出ていたので、寄ってみました。
知り合いが、軽トラに乗せた薪窯で、ピザを売っていました。
彼らは、毎年、地元の他のお祭りに、いつも出店していて、美味しいピザなんです。
粉から厳選していて、自作の薪窯で焼く本格派。
今年は例年のお祭りに行けなかったので、
食べ損なったと思っていたので、ラッキーでした。

我が家も薪窯作りたいなぁ!
by madokae | 2006-11-13 23:06 | その他

着物でお出かけ

d0053605_20181450.jpg

庭仕事にいい季節=着物で出掛けるにもいい季節。

都内の妹の家に行きました。
妹とタイ旅行することになり、その相談に。彼女は何度も行っているので、(私は2回目になります)フリーな旅です。
妹の友達も途中で合流します。
今回は、象に乗ったり、タイ料理を作る現地の1日ツアーに参加することにしました。
宮廷料理、タイマッサージふかひれ料理・・・・・・宿は安宿、普段の食事はチープにすませてね。

今日の着物は、母の紬。
菊のアンティーク帯、帯揚げ、手製の帯留も菊。
帯が短くて、結ぶのに苦労したので、羽織で隠して行きました。
by madokae | 2006-11-05 20:18 | 着物

アーチ立てました!

d0053605_17153288.jpg

引っ越し以来、寝かせたままだった、アーチ。
ローズガーデン候補地の掘り返しが、完了したので、一人で、設置しました。
だだの飾り気のないアーチですが、立てただけで、庭がしまる。
やはり、庭は、構造物が大事。
アーチ、バーコラ、ガセボオベリスク、ラティスなどが、植物といい景色を創る。
あとは、足元も大事。煉瓦や枕木、敷石、砂利を敷いて、緑との境界線をつくる。
アーチは、景色を切り取るから、アーチの向こうに何が見えるか、考慮したつもりだけど。
ここには、前と同じ組み合わせで、
原種の小さい花が沢山咲くピンクの薔薇と、
イングリッシュローズのメアリーローズを植えるつもりです。

整地した土地の左奥が、フォ−カルポイントになるので、
何か設置したいな。

母の形見の菊が満開。
大きくなってきた、白菜もきれい。
by madokae | 2006-11-04 17:15 | ガーデニング