ラタトゥユ


ラタトゥユ_d0053605_213372.jpgナス、ズッキーニ、タマネギ、キャベツ、トマト、ニンニク、
ローリエ、ローズマリー、今日は、ピーマン系をきらしていましたが、
夏野菜の大好きなメニュー。
簡単で、熱くても、冷やしても美味しいので、夏の間、頻繁に作っていました。
そろそろ、終わりですね。





ラタトゥユ_d0053605_2057048.jpgニンニクは、みじん切り、野菜類は乱切り、ハーブを入れ、塩胡椒して、
オリーブオイルを垂らし、水を加えずに蓋をして蒸し煮するだけ。
野菜の水分だけでクタッとするまで煮る。
スープブイヨンを入れる人もいるけど、私は、野菜だけの味で十分。
たくさん作って、冷やして食べるのが好き。
飽きたら、カレー味にすることも。
食べる時に、オリーブオイルをチョコッと垂らすと、美味しい。



ラタトゥユ_d0053605_218436.jpg

夏の恵みがギュッと濃縮してるけど、シンプルな優しい味。
来年は、ズッキーニも、また、畑で作りたいな。
すごい大きな株になるの。
ズッキーニ攻めになって、何にでも、入っているって、文句が出るのですが・・・。
なかなか、手に入らない、ズッキーニの花も使えるし。
by madokae | 2005-08-23 21:16 | うちのごはん


<< 小さい秋、見〜つけたぁ 毎度、とうやに集合 >>