青梅の街で、猫たちと遭遇。


青梅の街で、猫たちと遭遇。_d0053605_15211282.jpg
今日は、青梅の病院に薬を取りに行った帰りに、
ふと、思いつき、青梅の街を散策して来ました。
あいにく、月曜日が、お休みのお店が多かったので、ホントにブラブラ。
レトロな町並み、気をつけてみると、結構、面白いものがあります。
街のあちこちに、やたら、猫が、登場します。
バス停の小屋の中にあった、たくさんの板絵の中から・・・。

青梅の街で、猫たちと遭遇。_d0053605_15271542.jpg

青梅の街で、猫たちと遭遇。_d0053605_1527299.jpg

ラーメンやさんの看板にも猫。
そうやって見ると、お店の名前も猫と関係あるのかと想像してしまう。

青梅の街で、猫たちと遭遇。_d0053605_15304374.jpg

今日は、お休みの雑貨屋さんの、のれんにも、
めでたい猫が並んでいます。
青梅の街で、猫たちと遭遇。_d0053605_15352879.jpg
住宅の空き地の小さな一角には、猫の公園もありました。
猫の集会場になるのかしら。
でも、本物の猫は、不思議と見かけませんでしたけど。
近くに、猫グッズばかり売っているお店(今日はお休み)があるので、
その関係かしらね。
赤塚不二夫会館があるので、ニャロメのポスターもみかけました。

青梅の街で、猫たちと遭遇。_d0053605_15445244.jpg
青梅線が下を走る橋を渡ったところにある、レトロな喫茶店『夏への扉』
ココは、運良く開いていたので、ひと休み。
下を通る電車の音が心地よく感じる、のんびりとした、可愛いお店です。
明け放されたレトロな窓から、秋の日差しと風が。
ついつい、長居をしてしまいました。


青梅の街で、猫たちと遭遇。_d0053605_15473150.jpg
!!!栗のタルトが、すごくおいしかった。
中に入っている、クルミが栗と、よくあっていて、もっと食べたい感じでした。

青梅の街で、猫たちと遭遇。_d0053605_1552029.jpg
帰りの道で、また、発見!
目立たない窓のところに、蒲鉾の板(?)に描かれた、猫たち!



ps:「夏への扉」は11月の青梅のアートフェスティバルの時、皆で行きたいなと思って、久しく行ってなかったので、下見ですかね。
今年は、お店では特にイベントは企画してないそうですが、アンティーク着物で、行きたい感じのお店なんです。
今年のお祭りには、あがたもりおが、来るとか・・・。
by madokae | 2005-10-03 15:57 | その他


<< 遅れてます! 秋の畑 >>